見出し画像

ダウン症の母、周りの妊娠出産報告に振り回される。

こんにちは、おかかです。

我が家は4歳の娘と1歳10ヶ月のダウン症の息子がいます。

最近周りで、妊娠報告、出産報告のラッシュが。

今パッと思いつくだけで、娘の習い事で4人妊婦さんいるし、娘と同じ保育園のクラスのママ友も妊婦さん、息子繋がりのママ友も妊婦さん…そして中学からのお友達が2人目出産、娘の妊娠中に出会ったママ友も2人目出産。

おめでたい。とにかくおめでたいのですが…!

2人目にダウン症の息子を産んでいる私からすると、なんかいちいち心に引っ掛かります。

私だって、そうやって健常の2人目産むつもりだったのに、とか。
そうやって、嬉しそうな報告LINEするつもりだったのに、とな。
息子もそろそろ2歳にもなるし、健常なら歩いたり食べたり喋ったりできるようになってれば、3人目妊娠に踏み切ってたし、とか。
健常の子を産んでるから、安易に3人目妊娠出来るんでしょ?とか。
あー良かったですね、2人目も健常で幸せって報告ですか?とか。


自分のこと一回殴った方がいいかな?と思うくらい、捻くれた発想ばかり。
(文字化すると驚くようなことばっかり思ってることに気づいてまた驚きw)

人の事なんて関係ないし、本当に今幸せなのかどうかなんて、本人が決める事だし…
ここまでどんな苦労を乗り越えて、どんな思いをして2人目3人目妊娠したり出産したりしてるかなんて、私にはかけらもわからないのに。

なんでこうも人の表面の情報だけみて、羨ましいとか、悔しいとか、そんな感情ばかり抱くのかな。

自分はどうなの?
自分はどうなったら幸せなの?
どうしたら、その鬱憤は晴れるの?

もっと自分の人生に自信を持って、自分の家族や自分に誇りを持って、生きて行った方が、悔いないんじゃないかな。

他人なんて、まっっっっっったく関係のない人達なんだから。そんな事に振り回されるだけムダムダムダー!

おめでとうー!ってだけいって、さっと切り替えよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?