見出し画像

夢の起業!待っていたのは裏切りの連続

「起業」

そう聞いて何を思いかべるでしょうか?

・好きな仕事をして、毎日自分でスケジュールを好きに決められる
・会社員のときより働かないのに収入は増えていく
・好きな人とだけ関わって嫌いな人とは会わなくていい

これが私の「起業」イメージでした。

妊娠8か月。26歳の誕生日目前。
待望の子どもを授かって、会社員を辞める決断をしました。

周りの人からは「育休手当が出るのにもったいない」
と、散々言われましたが中途半端が嫌だった私はきっぱり退職。

ここから私の起業ストーリーが始まります。


こんにちは、栄養カウンセラーのみゆきです。
ここまで、2回にわたってマイストーリーを書いてきました。


第1話ダイエット編
第2話会社員・管理栄養士編

そして、今回が最終話・起業編となります。

正直、失敗だらけです。
信頼していた人に裏切られたり、人の本性に嫌気がさしたり、また裏切られたり、大金を失ったり。

それだけ失敗しまくっていても、今こうして幸せに生きているから人生って本当なんとでもなります!


初めての仕事!自分のスキルが生かせるって楽しい!

私は妊娠を機に会社を辞めたのですが、
実はその前から少しずつ起業を目指して勉強を始めていました。

第2話にも書いたように、会社の方針や待遇に疑問を持ち始め、
「フリーランス」という働き方があることを知ります。

何をしていいかわからず、とりあえずフリーランス向けのサイトに登録して初めてやった仕事は栄養に関する記事の執筆。
仕事終わりに深夜までかけてようやく書いた1万文字の記事で報酬は1000円。

それでも当時の私にとっては初めて「自分」で稼いだお金で、嬉しくて何度も通帳を眺めました。

その後も記事を書いたりしましたが、労働に見合わない安すぎる報酬に疲れてしまい、そのサイトを放置し始めた頃。
サイトを運営している会社の方からメッセージが届きました。

内容は、「新しくスキルシェアアプリを立ち上げるのでやってみませんか」というもの。

「ここなら私のスキルが生かせるかもしれない!」

そう思って登録をし、アプリのユーザー会にも参加をしました。

ここで運営の方々とも仲良くなり、会社のランチミーティングにお弁当を作っていったり、作り置きを頼まれたり、LINEを使った栄養相談を受けたり。

それから、アプリのユーザー同士でイベントもやったりと、少しずつ個人での仕事ができるようになってきました。
(タイトルにある写真は初めて自主企画した料理イベントで、なんといきなり12人集客できた!)


コミュニティに疲労困憊…進まない起業準備

そんななか、ユーザー会で知り合った人からセミナーへのお誘いがあり、初めて自己啓発系のセミナーを受けることに。
そこにいるスタッフはみんなキラキラ輝いていて、講師の人も月に数千万稼いでいるような人。

「こんな世界があったんだ・・・」

手取り15万が当たり前だった私にはとても衝撃的でした。

この衝撃から私は入会金27万と毎月1万の参加費を払って、セミナーを主催している運営側のコミュニティに入りました。

が、

このコミュニティ、実際に商品を人に売りつけるわけではありませんでしたが、ビジネスモデルとしてはMLMとさほど変わらない内容だったのです。

入会してすぐに妊娠がわかったこともあり、悪阻で活動にはほぼ参加できず。
(というか、交通費かけて毎回都内まで行って、時間もお金も無駄になるような活動にだんだん嫌気がさしてきていました…)


そして、このとき私は同時に月1万の超リーズナブルな起業塾にも通っていました。

その起業塾は同業者限定だったこともあり、月1回の講義内容は起業するうえでベースとなるような基礎中の基礎。
狭い世界で生きてきた私にとってはとても新鮮で、勉強になることばかり。

しかし、内容がベーシックすぎたこともあり、具体的な集客方法については教えてもらえず。
さらに、塾外でメンバーと集まって飲み会をすると、講師や運営者の悪口合戦。
本人の前ではそんな素振りなんてなかったのに、裏表の激しい人ばかりに疲れてしまい、私はあまり馴染めませんでした。

どちらのコミュニティも中途半端で馴染めない中、ついに出産。

ここで事件が起こります。


お金と信頼どっちが大事?人の本性が見える瞬間

出産前日、自己啓発系コミュニティでやっていたある案件が当たりました。数日後の朝一に連絡をして、うまく行けばお金が入るもの。

ところがその日の夕方陣痛がきて、次の日早朝に出産。

連絡をしなければ行けなかった日は産後3日目、まだ入院中。
体もボロボロ、慣れない授乳でメンタルもやられ、睡眠不足。

そんなわけで連絡どころではなく、気づいたときには予定より30分ほどオーバー。
そもそもその案件が失敗に終わったこともあり、利益にはならず、連絡が遅れたことで運営側の赤字が増加。

運営側は私の事情をわかってくれて、優しく対応していただいたのですが、私をこのコミュニティに紹介した人が激怒。

今でもはっきり覚えています。
LINEで、「なんでできなかったの?」と責められました。

なんで?
私産後3日目だよ?まだ入院中だよ?
毎日寝不足で体も心もボロボロなんですけど?

自分の利益しか考えていない本性が見えて、この瞬間、
「もうこの人についていくのはやめよう」と思いました。
(うまく行けば紹介者にも利益が入る仕組みの案件でした)

そしてこのコミュニティは産後すぐ退会。

しかし、その後も事件は続きます。

しばらくして、妊娠中のランチ会で出会ったあるコンサル業の方からお誘いいただき、私と同業の人を紹介されて私が代表となり、一緒に会社を立ち上げることになりました。

会社を立ち上げる、なんて初めてのことだったのでその人にコンサルしてもらいながら準備を進め、融資を受けることに。
もう一人の共同経営の人にお金がなかったこともあり、かかる経費は一度全部私が負担。
融資が出たらそこから返してもらうつもりでした。

ところが、話を進めていくうちに違和感が。

そのコンサル、私がやりたい仕事を否定してきて、やりたくないけど需要がある方をとにかく推してくる。
さらにはもう一人の共同経営者に恋愛感情があったので扱いに差がある。

よくよく考えたら融資を受ける額は私の貯金額より少ない。

ん?
お金がないあなたのために、私の責任で貯金額より少ない融資受けるの?

断って当然ですよね。

ところが銀行に断ったら、「お前のわがままだ」と責められ、
【融資を受けられたら、その20%をコンサル費用として支払う】
という契約だったのに、契約期間が切れているから無効だとかで
なぜか私がコンサル費用50万を一人で支払うことに。

そして、もう一人の共同経営者は何かと理由をつけて、今までかかった経費もコンサル費も、1円も払うことなく逃げていきました。

経費を入れると失った額、100万以上。

このときは、本当に、ものすごーーーく沈みましたね。さすがに。
数日まともに食事もできなくなって、何度も泣きました。

違和感があったのに自分の気持ちを出せなかったこと。
最初に契約をしっかりしていなかった自分の無知さ。
お金が絡むときは簡単に人を信じてはいけなかったこと。

結局全ての原因をつくったのは自分。
けれど、信頼していた人だったのに、私との関係よりお金のほうを選んだ。

悔しくて、悲しくて、本当に心がすり減りました。

でもね、このとき支えてくれた人もいました。

それが起業の家の代表をしている、コンサルタントの古田徹さん。
私は彼のコンサルを半年間受けていて、卒業したあとにこの事件が起こりました。

もうコンサル期間は終わっているし、迷惑になるんじゃないか…となかなか相談できずにいました。
けれど、あまりにも辛すぎてせめて弁護士だけでも紹介してもらおうと連絡をしたところ、夜中だったのにものすごく親身になって話を聞いてくれて。

そして、SNSで相手のコンサルをボコボコにしてくれました。笑
古田さんは影響力あるので、さぞ評判が落ちたことと思います…

結局、信頼よりお金をとる人ってそれまでなんですよね。
本当に大切にしたいにはピンチのとき救ってくれる人、そばで支えてくれる人。

本当に、この御恩は一生忘れられません。


こんな感じで起業を目指してから散々お金と時間をかけてきて、たくさん失敗をしてきました。

でも、全部無駄だとは思いません。
むしろ全部必要なことだったと思います。

行動したからこその失敗。
失敗しなければ見えなかったことがたくさんある。

時間は返ってこないけど、お金は取り戻せます。

悩んでる暇があったら、まずやってみる。
失敗したら、そこから学べばいい。

いつまでも悩んでいたら一生何も変わりません。

きっと私はこれからも失敗していくと思います。
でもその中に成功が混ざっているんです。

手取り15万だった私も、月商300万円を超えたように。

生きていれば失敗したって大丈夫。
死ななければとりあえず大丈夫。

今はそう思えます。

だって、私のコンテンツを届けたい人がいるから。


【体も心も、そして人生も自分でつくっていける女性を増やす】

これが私のミッションです。
必要な人にきちんと届くように、私はこれからも仕事を続けていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます♡
岡城美雪


\ 栄養学や脳科学についてもっと知りたい人へ /

◆無料オンラインサロン

【My Wellness(マイ・ウェルネス)】
-本来の自分を呼び覚ましもっと“なりたい”を叶えるサロン-
https://www.facebook.com/groups/920682865426192

画像1

ここでは栄養学や脳科学についての情報を
毎週日曜20:30~LIVE配信をしています。

参加方法は簡単。

URLからFacebookへ飛んでいただき
《参加》ボタンをぽちっと押すだけ▼
https://www.facebook.com/groups/920682865426192


※事前にFacebookへの登録が必要です。
登録がまだの方はこちらから▼
https://www.facebook.com/

職場の人に知られたくないなど
Facebookへの登録でプライバシーが気になるかたは
こちらから設定することも可能です▼
https://www.facebook.com/privacy/checkup/?source=settings_and_privacy

ぜひ、一緒に“なりたい”自分を叶えていきましょう♡

また、今の自分の体質を知りたい人は、
LINE公式にて体質チェックシートを無料プレゼントしています。

体質改善にはまず今の自分を知ることから。
こちらもぜひ受け取ってみてくださいね!

友だち追加はこちらから5秒でできます▼
https://lin.ee/8nZ2QiZ

URLからできない人はID検索で
@243zosrlと検索もできます。
※@マークをお忘れなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?