見出し画像

あるこーる入院日記 その29

2023年2月11日(土)

退院したからタイトル変えるべき?

4時には起きている音がする。
テレビをみている気配。ほんとに早起きだ。
私は6時45分にやっと目が覚めて朝ごはんの支度。
卵焼き焼いただけ。
(夫の病院へのアンケート未提出に、朝ごはんに目玉焼きがあるといいと書いてあったから。けなげだ)
7時に並べて朝ごはんを出すが手を付けない。
私だけ食べて8時から雪かき。
8時ちょっと前に「食べないなら片づけてね」と言ったら食べた。
雪かき小一時間。隣のおじさんも雪かき、夫をみつけて声をかけてくれる。
体無理せずに仕事するんだよと相変わらず周りの人は優しい声をかけてくれる。入院の理由がアルコール依存症だと知っても同じ反応なのかな。

立ち話でけっこう長くしゃべったあとに、予定の温泉へ出発。
2回道を間違える夫。
入院前にも夫を誘ってゆこうとした家から1時間ちょっと離れた温泉。
あの時は道のり途中で夫が道をどんどんズラして結局行くのを諦めたのだった。行きたくないなら最初から断ればいいのにね。
今回道を間違えたのは、本当に普通に間違えたようだ。

すごく見晴らしのいい源泉かけ流しの温泉でゆっくり足を延ばす。
風呂上りは湧き水のサービスあり。マッサージチェア10分100円で腰をもみほぐし。
こうやって書いてるだけでも幸せな気持ちがよみがえる。
温泉ってすごいな。

帰宅時に結局スーパーで酒を買う夫。
いつものレモンサワーが安いと500ml6本350ml6本を買おうとする。
なんとか500mlは3本に抑えてもらった。
(これが翌日のために少しは良かったと後から感想)
スーパーで2人も知り合いに会う夫。なんなんだろこの田舎。
私は少し離れたところにいたので静かにスルーさせてもらった。

夜の9時には寝るといったのにテレビを見ながらつっぷしてうたた寝する夫。せっかく眠いなら部屋で寝てくれ。
声をかけると10時に寝ると言い張る。机の上のレモンサワーが名残惜しいのか。
寝室で10時を待って10時になったら再度声をかける。
かなり何度も言ってイヤイヤ部屋に向かう夫。
そのまえに飲み残しのレモンサワーに大事そうにラップをかけて冷蔵庫にしまうのであった。

【本日の購入量】
・レモンサワー7% 500ml 3本
・レモンサワー7% 350ml 6本

【本日の飲酒量】
・ビール5% 500ml 1本
・レモンサワー7% 350ml 1.2本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?