見出し画像

初めてのオンライン講座:花咲く学びを届ける、桜井先生の挑戦

人気フラワーアレンジメント講師の桜井先生は、生徒さんから「もっと色々なアレンジメントを学びたい」「自宅でも復習したい」という声を多く聞くようになりました。そこで、もっと多くの人にフラワーアレンジメントの楽しさを知ってもらいたい、そして、より深く学べる機会を提供したいという思いから、オンライン講座の作成を決意しました。

しかし、桜井先生は教材作りは初めて。どんな内容にすれば分かりやすく、楽しく学べるのか、頭を悩ませていました。

そんな時、オンライン講座作成のセミナーに参加した桜井先生は、ベテラン講師の山田先生から「大切なのは、生徒さんの立場になって考えること。そして、視覚的に分かりやすい教材を作ることですよ」とアドバイスを受けました。

「なるほど…。」桜井先生は、山田先生のアドバイスを参考に、教材作りに取り掛かることにしました。

まず、桜井先生は、自分の講座で一番人気の「基本のブーケ作り」を題材に選びました。そして、その工程を一つ一つ丁寧に写真に撮り、分かりやすい説明文を添えていきました。

さらに、桜井先生は、PowerPointを使って、花の種類や選び方、花言葉などをまとめたスライドを作成しました。美しい写真と分かりやすい説明で、生徒さんの興味を引くような内容にしました。

また、Canvaを使って、おしゃれで目を引くタイトル画像や、講座のポイントをまとめたシートなども作成しました。

「これなら、視覚的に分かりやすく、楽しく学べる教材になるはず!」桜井先生は、完成した教材を見て、自信に満ち溢れていました。

そして、いよいよオンライン講座を開講! 生徒さんからは、「分かりやすくて、とても勉強になりました!」「自宅で何度も復習できるので、嬉しいです!」など、喜びの声が多数寄せられました。

桜井先生は、オンライン講座の成功に喜びを感じると同時に、教材作りの大切さを改めて実感しました。そして、これからも生徒さんの学びをサポートするために、さらに魅力的な教材作りに挑戦していくことを決意しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?