見出し画像

どうすれば協会を変えられるんだろう?

山田太郎さんは、パソコンの画面を見つめながら、ため息をつきました。 長年会長を務めてきた協会は、最近どうも元気がありません。若い会員は増えず、遠方の人は参加できず、運営コストはかさむ一方。 「このままじゃ、協会の未来はないんじゃないか...」 そんな不安が頭をよぎった時、太郎さんのスマホに1通のメールが届きました。

「スキルシェアビジネス」という言葉との出会い

メールの内容は、友人からの「スキルシェアビジネス」についての情報でした。 「これって、うちの協会にも使えるんじゃないか?」 太郎さんは、急に心が躍るのを感じました。 すぐにネットで調べてみると、驚くべき事例がたくさん出てきました。 オンラインで全国の人々とつながる協会。 AIを使って会員一人ひとりにぴったりのサービスを提供する団体。 バーチャルイベントで世界中の人々を集める組織。 「こんなことが、本当にできるのか?」 半信半疑でしたが、太郎さんの心は既に動き始めていました。

最初の一歩は、意外なところから

次の役員会で、太郎さんは思い切ってこのアイデアを提案しました。 予想通り、最初は反対の声が大きかったです。 「うちみたいな小さな協会に、そんな大それたことができるわけない」 「お金も人手も足りないのに、無理だよ」 でも、ここで諦めるわけにはいきません。 太郜さんは、まずは小さなことから始めようと提案しました。 月に1回、オンラインセミナーを開催する。たったそれだけです。 渋々ながら、役員たちも同意してくれました。

予想外の反響

最初のオンラインセミナーの日。 正直、太郜さんも不安でした。「果たして何人来てくれるだろう?」 ところが、蓋を開けてみると... なんと、普段の対面セミナーの3倍もの参加者が! しかも、これまで全く参加できなかった遠方の会員や、初めて顔を見せる若者たちの姿もありました。 セミナー後のチャットは、参加者の熱気で溢れていました。 「こんな形なら、毎回参加できます!」 「次回が楽しみです!」 太郜さんは、久しぶりに胸が熱くなるのを感じました。

変化は、想像以上に速かった

それから1年。 協会は、見違えるように変わりました。 会員数は2倍に。 新しい事業からの収益が20%を超え。 海外からも注目され始め、国際的なネットワークが広がっています。

でも、何より嬉しかったのは、会員たちの顔に笑顔が戻ったこと。 若手会員が積極的に新しいアイデアを出し、ベテラン会員がオンラインでスキルを教え始め、世代を超えた交流が生まれていました。 太郜さんは、確信しました。 「これからの協会は、デジタル化とスキルシェアの融合で成功する」

あなたの協会も、新しい風を

さて、この話を読んだあなたは、どう感じましたか? 「うちの協会も、何か変えられるかも...」 そんな小さな希望が芽生えたなら、それが第一歩です。 大切なのは、その気持ちを大事にすること。

今日から、できることから少しずつ始めてみませんか? きっと、あなたの協会にも、輝かしい未来が待っているはずです。

その一歩を、一緒に踏み出しませんか?

「でも、何から始めればいいんだろう...」 そんな疑問や不安があるなら、ぜひ私たちにご相談ください。

経験豊富なコンサルタントが、あなたの協会に合ったスキルシェアビジネスの導入方法をアドバイスいたします。 まずは気軽に、あなたの想いをお聞かせください。

無料相談のお申し込みはこちらあなたの協会の新しい未来。

それは、この無料相談から始まるかもしれません。

一緒に、その第一歩を踏み出してみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?