見出し画像

次男坊の居ない夜。

こんなタイトルのnoteを書ける日がくるなんて^^;
ショートステイ先が決まり、先日初めてのお泊まり体験がありました。

この日に向けて数回「日中一時利用」で慣らし保育的な事をし、スタッフの方々に次男坊の特徴を把握していただきました。

初めてのショートステイ日に向けての準備をしている間もずっとソワソワ。
ほんとにこれでいいのか。
ショートステイ利用していいのか。
こんなにずっと前から「1日でいいから次男坊がどこか泊まりに行ってくれたらなぁー」と思ってたのに、実際泊まりに行くとなるとなんだか胸が締め付けられて、、、
めちゃくちゃ葛藤してしまった。
ショートステイに連れて行くのにこんなにも勇気がいるのかってくらい、、、
悩みながら一歩踏み出してみました。

スタッフの方にも安心していただくために次男坊の取説を用意(⌒-⌒; )
薬の飲み方とか、歯磨きは介助必要ですとか、ぐちゅぐちゅぺーできませんとか、寝静まってからイヤマフ外して下さいとか、寝る時用のおやすみマン入れてますとか、
いろいろ書いた。
スタッフの方々からしたら『そんなん慣れてるから大丈夫やし』って思ってはるかもやけど。

今回は夕方から翌日の夕方まで。

私は長男の野球のお当番だったので旦那に連れてってもらいました。
到着するやいなや喜んで中に入っていったらしい^^;

次男坊の居ない夜。
私はお当番で20時頃帰宅。
自分と長男へのご褒美として晩ご飯はマクドテイクアウト( ◠‿◠ )
いつも通りの家事をこなし、長男のユニフォームをつけ置き洗いし、洗濯し、、いつもは次男坊にクレーンで手を引っ張られながらの家事なのでそれよりはスムーズにこなせたが、それ以外は何も出来ないままもう寝る時間になってしまった笑

もっと自分の時間が出来ると思ってたのに、おかしいな笑

朝になってやっと実感。
次男坊に手を引っ張られることなく自分の用意が出来る。
仕事だったので家でのびのびは出来なかったけど、、あっという間に次男坊のお迎え時間に(^^;;

『夜中3時頃、掛け布団をマントのようにして廊下を走る姿がありました』(^_^;)

近くに大人が居なくて不安になったんだろう。

お迎えに行って帰宅してから
「今日は大荒れかなぁ」と覚悟してましたが、なーんにもなくいつも通りの次男坊。

成長を感じました。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?