見出し画像

ショートステイの見学に行ってみた。③

今年の夏前からショートステイ先を探しています。

そして先日、狙っていたショートステイ先に見学へ行くことができました!

何度も建物の前を通ったことがあったので迷わずに到着。

学校帰りの次男坊も一緒に行きました。
到着するやいなや、『何回も来たことあるん?』ってくらい馴染む次男坊。

なんの抵抗もなくウロウロ楽しそう。
仲間がいっぱいいると思ったんかな。

食堂、お風呂、トイレ、お部屋、遊び場、音楽の部屋、、順番に見学させてもらい、すべての部屋に鍵が掛かっていて常に大人が開け閉めしてました。
けっして綺麗ではないけどイメージ通りの場所!

見学中も何人かの子供達に会ったんですが
次男坊を見て『この子知ってるー!』って、学年違うけど同じ学校の子が何人も居ました。

20人くらい?普段からそこで生活している知的障害を持った子供達が居て、ショートステイは毎日5人程受け付けているとのこと。

ただ今は緊急事態宣言中なので新規の受付はストップ。

緊急事態が明けたら順番に契約の話を進めてくださるそうです。うちを合わせて3人程待機してるらしい。


10月以降うまく進めばいいな。。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?