見出し画像

270 義母の終活②~今日は断捨離。

《前回の話》

義父の四九日法要は少し早めのGW前に終わり、かなり落ち着いた日常が戻ってきました。

しかし次は義母の番。義父を失って生活の気が抜けたのか張り合いがなくなったのか、認知症のスピードが加速したような感じがしています。

簡単に約束やモノゴトを忘れてしまったり、家の鍵など大切なものを紛失してしまったりすることが増えました。先日など病院で検査を受けた時に、一緒の敷地内で生活している孫のことが分からなくなってしまったようです。もちろん私とて物忘れは酷いので人のことは言えないのですが。問題は義母の場合、それを頑なに認めないということでしょうか。

私などお気楽な立場なので「それは大変だったねー」などと言っておけば済むのですが、実の娘である妻は相当に苛立つようで、事あるごとに諍いが発生。相手は認知症の老人なのだから寛容に…と言いたくなるのですが、自分の実の母親に置き換えて考えてみれば私などすぐに激昂してしまうのではないかと。

あまりにもモノがなくなるので、妻は堪り兼ねて義姉と義妹にサポートを要請。今日は午後から3姉妹を中心に徹底的に片付け、断捨離を行うことになりました。義父の遺品整理、義母の生前整理にもなるでしょう。事情に詳しくない私はあまり戦力にならないかもしれませんが手伝いをさせていただきます。

家族・親族が合理的そして快適、安全に生活できる環境が再構築できるといいですね。

終活セミナーへの登壇講師を募集中!
皆様も我々と共に新しい終活ビジネス創出のために一歩踏み出してみませんか?ご興味ある方はぜひお問い合わせを。

【今後のプリエンド協会のイベント】
第51回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)
2023年5月18日(木)19時~20時45分
会費/1,100円(オンライン決済)
参加〆切/5月16日(火)

ローズ倶楽部様 終活セミナー
2023年5月24日(水)13時30分~15時
「おひとりさま女性の円満相続/『不動産の国庫帰属制度』編」
【講師】野田啓紀(司法書士)
会費/1,100円(現地決済)
場所/名古屋市中区栄2
参加〆切/5月22日(月)※人数制限あり


終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?