見出し画像

チャプチェ

昨日のゆでたまごに続き。
今日も食べ物の話。

おにぎりの食べ方ってみなさん、こだわりはあるのかな。
わたしはあるよ。いつもさりげなくその方法で食べれるようにしている。

今日はコンビニのおにぎりで説明してみる。
まず、おにぎりのツノにあたる三角のてっぺんをがぶり。
最初の一口は出来るだけ具には届かないようにする。おにぎりの塩加減と海苔のパリパリを楽しむ程度に。具はちょっと入っても全然おっけ。

次はおにぎりの横の部分をがぶり。少し具をかすめる程度に、具の味を確かめる。「お、こんな味ね、おっけー。」って自分の中で確認する。そしてまた反対がわの横も同様にがぶ。

真ん中はまだいかないよ。
わたしは真ん中を残す食べ方。それがお前のやり方か。(おかずクラブさん参照)

今度はおにぎりが三角だとしたら下の両端っこの角をがぶ。
この時点で海苔はだいぶ萎れているから、おにぎりが崩れないように器用に噛みつく。海苔はむやみに引っ張らない。歯をノコギリのようにつかう。

余談だが、わたしの歯は洋服のタグが付いているプラスチック製のあの細いやつくらいなら簡単に取れる。はさみいらずのノコギリマスターである。

おにぎりの大きさに乗って何口になるかは異なるけど、最後は必ずおにぎりのお尻にあたる底の部分とその真上にある具が残るようにする。

ここでは、具とご飯の割合が1:1だと理想。ちょっとしょっぱいかなってくらいで、そのおにぎりの個性でもある具を楽しんで噛み締めて終わりたい。


最後に、お水かお茶を飲んで口の中を流す。最高かい!題名のチャプチェはさっき食べたもの。関係ないんかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?