見出し画像

【生まれ年のカラーってある気がしません?】岳原のひとりごと

*本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。
お久しぶりでございます。

息子の修学旅行やら、週末の学童やら、その他諸々ございまして、記事が途切れ途切れになっております。
サボり過ぎてました。

私は時間の管理が下手くそなので、改善せねば…とは思っているのですが。

さてさて。
先日、子ども会でかなり遅い「一年生を迎える会」を行いました。
入学してから子ども会は動くので、入会者の保険の手続き、会費徴収そんな事をやっていると、どうしても4月5月には開催できなくて。

一年生も学校に慣れた頃にやるので、逆に参加率はいいのですが。

今年の迎える会。
本当に穏やかな楽しい会でした。

1年生はもちろん参加してくれるのですが、6年生の参加率がかなり良くて。

昨年も参加してくれた保護者に聞いたら、去年の1年生はおとなしくしてられなくて、騒ぎまくりだったとか。
今年はみんなきちんと説明を聞いてくれて、順調に進みました。

2年生になった去年の1年生も、やんちゃな方ではありますが、きちんと話を聞いてくれて成長したんだなぁと思ったり。

こうやって色々な子を見ていると、その学年学年によって、タイプがあるなぁと思います。

うちで言うと、息子の代。
6年生です。
今年の6年生は、1番人数が多い学年なのですが、とにかく穏やか男女仲良し、問題児も噂に上がるのは大体1、2名。
それも、子どもたちが面倒を見られるレベル。
素直でない子なんているの?と言うくらいみんないい子ばかり。

娘の代。
3年生。
マイペースな子が多いイメージですが、コミニュケーションを取り合うのは苦手な感じ。
仲良しの子とはよく喋るけど、気の合わない子とは興味がないという雰囲気。
故に個性的な子は多いけど、いじめとかはあまりないんだよね。

うちと同じ3学年差のきょうだいも多く、私は知り合いが多くて助かってます。

皆さんのお子さんの年代はどんな感じでしょうか?

きっと、私たち保護者も周りから見たら「カラー」があるのかもしれませんね。

*本日もお読み頂きありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?