見出し画像

E222:勝手に割り算されましてもね…

モヤモヤ…
モヤモヤ…

私はお酒がほとんど飲めません。仮にうまくいってコップ一杯消化できたとしても、次の日には全身に蕁麻疹が広がります。

奈良漬を5切れ食べて、ひっくり返りました。

こういう体質を若い頃、お医者さんに相談したことがあるのですが、

「飲みたかったら、飲んでもいいけど、下手したら死ぬよ」

さらりと言われてしまいました…。

中学校の教科書に出てくる『空中ブランコ乗りのキキ』に出てくるおばあさんも、こんな感じでキキに言ったのでしょうか?

あまりにも、さらりと言ったので、かえって不気味でした。

それ以来、一切のアルコールは断るようにしています。

するとですね、こんな反応が返ってくるようになったんですね。

「あら。もったいない。酒が飲めないなんて、人生の半分損してるね」

私は表面的には笑顔を作ってやり過ごしているのですが、内心はいつも、


はぁ?

と思っています。


いや、あのね
「酒が飲めない」と伝えただけで

どうしてあなたに、私の人生を勝手に「2」で割られた挙句、損だの、得だの、ジャッジされなきゃいけないんでしょうか?

そばとか卵とか、アレルギーに対しては
かなりみんな気を使うようになってきたと思うんですけど、

そんな人に向かって
「人生の半分損してるね」なんて言う人なかなかいないと思うんですよね。


なんで?なんで?
お酒だけ、そんなこと言われるんでしょうか。

「私、医者から飲んだら死ぬ、って言われてるんです。なのにあなたの言いつけを守って飲んだほうが、人生が何か、得になるんでしょうか?」

「俺だって、飲めるものなら飲みたいわ!」


あと
人の人生を、勝手に…その…「2」で割らないでいただけます?


だいたい、なんなの?
「人生の半分損」っていう、あのフレーズ。

あー、スッキリした。
noteってありがたい。
やっと言いたいこと言えたわ 笑笑

すみません。落ち着きました…。


あ、キレてないっすよ…

【連続投稿: 143日目    ライランⅡ: 54日目】

今日は54日目です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?