見出し画像

E82: 俺の耳はどうした?

私が高校生の頃、
あれは雑誌の特集だったのか、はたまた、
新聞記事だったのか…

細かい事は覚えていないのですが、

インターネットなんてまだない頃、テレビのちょっとした質問事を当該企業の広報に聞いてみる人はいたようで、その中で珍質問、爆笑回答集なんかが、たくさんあったんです。

その中で、1990年、もう30年以上前なのに
いまだに内容を覚えている、
なんだか妙な質問と回答がありました。

それがこちらです。

質問1
俳優の時任三郎さんCMで歌ってらっしゃる
「ヒラタクーラー」ですが、どうして
「ヒラタクーラー」が『勇気のしるし』なのですか?

1990年頃

質問1の回答
三共株式会社(現:第一三共株式会社)より

このたびは弊社へのご質問ありがとうございます。質問者様のご質問から推測して、弊社の商品「リゲイン」のコマーシャルソングではないでしょうか。当該部分は「黄色と黒は勇気のしるし」と歌っておりまして、同商品のイメージカラーとなっております。今後ともよろしくお願いいたします。

回答

質問2

ドラマ『HOTEL』の中で、小林稔侍さんは、どうして「もちダマ姉ちゃん」と、呼ばれているのですか?

1990年頃

質問2の回答
株式会社東京放送(TBS)より


弊社のドラマへのご質問ありがとうございます。当該のドラマで、小林稔侍さんの役名は「持田」、役職は「フロントマネージャー」でございます。
共演者からの呼びかけで「持田マネージャー」というセリフがあります。それが、質問者様のお耳に入ったものではないか、と推察いたしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

回答

細かい言い回しは違っているかもしれませんが、
当時の記憶を頼りに作成してみました。

広報の回答ですから、担当者は、丁重にいや、
バカ丁寧に答えているのが痛快でした。


質問者さんは、両方とも
当時70代くらいの女性だったと思います。
高校生の私からすると
「絶対ふざけてるやろ?」と思っていましたが…

歳を重ねると、聞き取りにくくなるのかもしれません。

いや、それにしても
「もちダマ姉ちゃん」ってさ……


若い頃は、
ちょっと馬鹿にしていた、この種の聞き間違い。

30年前、高校生だった私は、
早口の言葉が聞き取れない年輩の人を、
不思議な思いで眺めていました。

白状すると、その聞き間違い
なんならウケ狙いも入っているのではないか、
くらいに思っていたのです。

さて、そんな私が50代になって、
今、困っています。
「え?待って、聞き取れない」と。

コマーシャルでも「ラップ」が増えてきました。
そんなに耳は衰えていないと思うのに、
やっぱり聞き取れない…

だいたい、なんで最近のCM
こんなにラップが多いんだろう…。

「プルコギ、カルビ、チュクミ…」
先日、とあるピザチェーンのCMで、
この部分とんでもない聞き間違いをして
うちのツレ「おのぶさん」に大笑いされました。

(3月末追記)
実際のCM動画を見てもらうのが1番なのですが、
残念ながら貼っていたYouTubeのリンクが切れてしまいました。
 
私が上記のどの部分を、どのように聞き間違えたか
恥ずかしいので、あえて言わないでおきます💦
ご想像にお任せします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?