見出し画像

初めてのホームページ制作

 貧乏性なのか好奇心旺盛なのか、自分でできるものはやってみよう!ということでホームページ制作を始めた32歳です。
 デジタル(ネットワーク)の世界にも言語というものがあって日本語・英語のようにHTML・CSSなどプログラミング言語というものが多数存在するようです。
 プログラミング言語というのは少々厄介で、正確にパソコンに指示を送らなければならないようで、一文字でも間違えるととんでもないエラーが起きてしまいます。はじめは「人に指示を与えるのとは違うんだなぁ」と思っていたのですが、やっていくうちにエラーを示してくれたり予測変換をしてくれるツールがあることを知り、どこか人とつながる部分を見つけられた気がします。
 人に意思を伝える場合もできる限り正確に伝えて、受け手は受け手のツール(意思)をもってエラーや予測をし、少しずつ人と人とが修正しあう関係が大切なのかもしれない、、と考えさせられました。

 ホームページを無事完成させられるかはわかりませんが、学べる限りカタカタと地道にやっていきたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?