見出し画像

1秒で文字を飾ってみよう!

パソコンで仕事をしている時に、
WordやExcel、PowerPointなどで文字を強調したい時や下線を引きたい時など、
文字を飾るコマンドがありますよね。

マウスでもすぐに出来なくはないですが、
わざわざマウスに持ち替えるのが面倒くさい。
集中力が途切れる。

そんなあなたに、今日は文字を修飾するショートカットキーをご紹介します。

太字・斜体・下線を引きたい

WordやExcel、PowerPointで
ちょっと太字にしてみたいとか、ちょっと斜体にしてみたいとか、
ちょっと下線でも引いてみようかなといったとき、
マウスでやるとすると、
その飾りたい文字をドラッグでギューッと範囲選択してあげて、
リボンメニュ―のホームタブのフォントの中から
[B]や[I]や[U]といったアイコンをポチっとマウスでクリックしますよね。

このマウスで5秒くらいかかりそうな作業を、
ショートカットキーでは1秒でやってしまいます。

《太字》
Windows:【Ctrl】(左小指)+【B】(左人差し指)
Mac:【⌘(Command)】(左小指)+【B】(左人差し指)
《斜体》
Windows:【Ctrl】(左小指)+【I】(右中指)
Mac:【⌘(Command)】(左小指)+【I】(右中指)

《下線》
Windows:【Ctrl】(左小指)+【U】(右人差し指)
Mac:【⌘(Command)】(左小指)+【U】(右人差し指)

太字の【B】は英語Boldの『B』、
斜体の【I】は別名Italicの『I』、
下線の【U】は英語Underlineの『U』です。

Excelは、セルの中身全てを文字装飾したければ、
特に文字の範囲指定はいりません。
セルが選択されている状態でこのショートカットキーを使えば、
セル内すべての文字が装飾されます。

WordとPowerPointは、文字を選択してあげる必要があります。

文字選択をマウスではなくキーボード上でやる場合は、

《文字の範囲選択》
【Shift】(左小指)+【→】や【←】(右小指)

これで、マウスを使わずに文字の装飾ができますね。

取り消し線はどうなのか?

もうひとつ、文字装飾というと、

『取り消し線』

というのがありますよね。

これはちょっと特殊で、Excel以外では
すんなりショートカットキーを使うことができません。

Excelなら

《取り消し線》
Windows:【Ctrl】(左小指)+【5】(右人差し指)
Mac:【⌘(Command)】(左小指)+【Shift】(右小指)+【X】(左薬指)

これが使えます。

ですが、WordやPowerPointではこのショートカットキーを押しても何も起きません。

WordやPowerPointで取り消し線をショートカットキーで使いたい場合は、ショートカットキーの割り当てというのが必要になります。

色や文字の大きさ、フォントを変えたい場合もショートカットキーはありますが、これもショートカットキーの割り当てをすると、より簡単なショートカットキーにすることは可能です。

今回はショートカットキーの割り当ての説明は省略します。

WordPress、アメブロでも使えます

このワザ、WordPressやアメブロといったブログ媒体でも使うことができます。

では、noteはどうなのか?

実際どうなるのか試してみてください^^

自分で予想して実行してみる
これもご自身のスキルアップには必要な行動の一つですよ。

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。