見出し画像

インターネットの検索でいちいちYahoo!やGoogleのトップに戻る人必見です

インターネットで何かを検索するということを日常的にやっているかと思いますが、あなたは知りたい疑問をどのように検索していますか?

多くの方は、GoogleやYahoo!といった『検索エンジン』というものを使って検索するかと思います。
私も、頻繁にGoogleを活用しています。

この『検索エンジン』の検索窓(ワク)に文字を入力することで、はじめて検索ができるのが一般的ですが、これをやらずに

1秒で

検索できる方法があるのです。

今日はそんな1秒で検索したいことが検索できるワザをご紹介します。

検索エンジンのトップページに戻らず検索する方法

何かを検索する時は、GoogleやYahoo!といった『検索エンジン』の
トップ画面にいって、
検索の枠(窓とも言いますが)に検索したいワードを入力して、
検索!
をクリックしますよね?

大多数の方は、そんな感じにされているかと思うのです。

ですが、

わざわざ検索エンジンのトップ画面に行くの、面倒くさくないですか?

実は、そんなことをしなくても、
どこのページを見ていようとも、
なんなら検索エンジンのページではなく、普通のどんなページを見ている時でも、

その場で、あるショートカットキー操作を行うと

簡単に検索できるんです。

それが

《アドレスバーの選択》
Windows:【Alt】(左親指)+【D】(左中指)
Mac:【⌘(Command)】(左小指)+【L】(右薬指)

どんなブラウザ(インターネットを見るInternetExplorer、GoogleChrome、Safariなど)でも、このショートカットキーを使うと、

アドレスバーのところが反転する(色がつく)ので、
その状態から何か検索したい文字を入力して、
【Enter】キーを押すと、あっという間に検索してくれます。

わざわざGoogleやYahoo!などの検索エンジンを表示させる必要がありません!

マウスにわざわざ持ち替えなくても、たった1秒で検索できますよね。

面倒なところに時短ができる要素あり

そもそも、マウスに持ち替えるという面倒くささ、
検索エンジンのトップ画面に行かなければいけないという面倒くささ、

そういった『面倒くさい』というところに、必ずパソコン仕事の時短ができる要素が詰まっています。

今日ご紹介したショートカットキーを使えば、
マウスの持ち替えの面倒くささと、検索エンジンを使わなければならいという面倒くささから解放され、5秒かかっていたものが1秒くらいに時短できますよね。5分の1に時間が圧縮されるとなると、1日でかなり空き時間が出てきますよ。

そういった空き時間をぜひ、タイピングやショートカットキーの練習に充ててみてはいかがでしょう?

今日のショートカットキー、ぜひ使ってみてくださいね。

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。