見出し画像

Windowsでマウスの仕事をうばう最強ワザ

パソコン仕事というと、マウスやキーパッドのお世話になっているかもしれません。

Windowsのマウスは左右クリックするところがあるかと思いますが、
今日は

「これって、マウスじゃないとできないんじゃないの?」

と思われているあるワザをご紹介したいと思います。

右クリックだってショートカットキーがあるんです

マウスの右クリックには色んなコマンドが用意されています。
コピー、切り取り、ペーストはもちろんのこと、他にもその使う場所に応じて色んな作業が右クリックには詰まっています。

左の普通のクリックはもちろんのこと、右クリックも欠かせない!

という方も多いのでは?

この右クリック、実はショートカットキーでパッと出すことが出来るんです。

《マウスで右クリック》
【Shift】(左小指)+【F10】(右薬指)

このショートカットキーを覚えてしまうと、マウスから進める作業のほとんどがキーボード上で出来るようになる、そんな最強ワザです。

【Shift】+【F10】で右クリックメニューを出したら、
選択したいものを【↑】【↓】で選び、
【Enter】をすると決定です。

パソコンによっては、右クリック用のキーを用意されているものもあるようですが、そんなキーを使わなくても、この

【Shift】+【F10】

さえ覚えておけば、どのWindowsのパソコンでも対応が可能です。

ショートカットキーを覚えるのは大変か?

ショートカットキーというと何百、何千とあって、いちいち覚えるのが億劫だし大変!

とおっしゃる方に多く出会ってきました。

確かに、最初から暗記するのは大変です。
でも、別にテストじゃないので、最初は暗記の必要は全くないんです。

まずは使ってみるところから。

マウスでやっている作業のひとつをショートカットキーに置き換えてみる。

最初のうちは、ふせん紙なりマスキングテープなりによく使うショートカットキーを書き出して、それを見ながら使ってみればいいんです。

それでも最初はやはりマウスでやったほうが早いし、ショートカットキーでやるほうがぎこちなくて手が疲れてしまうこともあるでしょう。

でも、それでも、ショートカットキーを使い続けてみる。

100回繰り返し使っているころには覚えるし、マウスよりショートカットキーのほうが断然早くなります。

ショートカットキーを使ってパソコン仕事の時短を目指そう!

マウスとキーボードとの行き来がなくなるだけでもパソコン仕事が時短できますよ。

今日ご紹介したワザをぜひ活用して、パソコン仕事の時短を目指していきましょう!

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。