見出し画像

ファイル名を変える時にイラっとしてませんか?

パソコンに保管しているファイル、これのファイル名をちょっと変える時、あなたはどのように変えてますか?

マウスを使って、ゆっくりカチ・カチとダブルクリックして、ファイル名が変えられる状態にして変えていたとしたら、
ファイル名を変えるつもりだったのにファイルが開いちゃったっていうこと、ありませんか?

もしこれでイライラしていたら、今日ご紹介するワザを是非使ってみてください。

編集モードにするショートカットキー

マウスのゆっくりダブルクリックって、一発でうまくいけばいいのですが、ファイル名の変更で使うときは、うまくいかなくてファイルが開いてしまうんですよね。

これ、地味にイライラしますよね。

開いてしまったらまた閉じて、マウスでゆっくりダブルクリックをしたつもりでもまた開いたりして・・・

こんなイライラ、このショートカットキーを使って解消してください。

《編集する》
【F2】

ファイル名を変更したいファイルを選らんだ状態でこの

【F2】キー

これを押すと、マウスでゆっくりダブルクリックした状態と同じ状態になります。

しかも、これなら、フォルダやファイルを開く心配はまったくありません!

Excelでも使えるワザです

この

《編集する》
【F2】

ですが、実はExcelでも使うことができます。

Excelのセルに入力している文字、データのうち、一部だけ変更したいときに、やはりマウスでダブルクリックしていませんか?

そんな時にもこの

【F2】キー

これをポチっと押して、マウスでダブルクリックした状態と同じ状態にしてから【←】【→】【↑】【↓】でカーソル(点滅している縦棒)を移動させて、【Backspace】や【Delete】で文字を消して修正します。
修正が終わったら【Enter】です。

一本指でできるショートカットキー操作、お手軽ですよね。

多用できる【F2】のショートカットキー、ぜひお仕事で使ってみてください。

働くママが 子どものために 家族のために 貴重な時間を使うためのパソコン仕事時短術を身につけるサポートをしています! そんな私をサポートしていただけるととても嬉しいです! もちろん、フォローやスキ、拡散というサポートだけでも嬉しいです。