見出し画像

意地でもカレーの鍋は洗いたくないのだ

どうしても献立が思い浮かばない時の救世主、カレーライス様。
帰りが遅くなる時の作り置き定番、カレーライス様。


もちろん2日間は食べたいところ。そうするとカレーは煮詰まってくるので、鍋にこびりつき始める。作る時の負担は少ないが、鍋を洗う時の負担は私には大きい。


そのまま洗うとスポンジは真っ茶色、シンクはギトギト。鍋にこびりついたカレー様はなかなか落ちない。


それを避けるためにヘラで大まかに汚れをこそぎ落としたり、夫は鍋にお湯を煮立てて汚れをうかしたり。でもこの油ギッシュな排水は、環境に良くないんだろうななんて思ったり。

というわけで、私は「食べる」ということを実践している。

本気で汚れとしか見えないこの画像(笑)こちらにいろいろ放り込んで「カレー風味スープ」を作るのだ。


作り方は(作り方というほどでもない)

カレーを食べ尽くした後の鍋に
・水
・キャベツざく切り
・玉ねぎ薄切り
・椎茸
などを入れて鍋のカレーをこそぎ落としながら煮立てる。

野菜は何でもいい。
にんじん・キノコ類・白菜などなどお好みで。

煮立ったら
・ウインナー
・ベーコン
などを入れる。

あとは味を見ながら、コショウと塩麹で味を整える。
塩麹がなければ、塩・コンソメで代用。

以上!

食べる時にとろけるチーズを入れてもいい。

こうすると、カレーを食べた後の鍋を洗うことから解放される。
そしてカレーの風味がお野菜の甘みを引き立てる。一石三鳥くらいあると思っている。

私は今回最後にカボチャを切って乗せて火を通した。
この火を通したカボチャは翌日のお弁当のおかずに。そのまま塩を振って入れてもいいし、マヨネーズで和えるもよし。

ズボラ家事的には「汁物は野菜の下茹でのチャンス」と心得て欲しい。

カレーの鍋を洗うのは意地でも嫌なのだ。
そんな主婦の浅知恵。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?