見出し画像

制作記録24/2/3:夕暮れの冬の赤城山を描いてみたかったイラストレーションー終了

ギャラリーハウスMAYA2さんでの展示(装画を描くコンペティション受賞者展3月25日~30日)のためのイラストレーション。
夕暮れの冬の赤城山を背景に、チマチマ描いていたのをようやく終わりにしました。
気になる所は、見れば次から次へと出てきて、手を加えたくなってキリがない…そして余計な描き込みをしてしまいそう。
ということで、描き終わったというより、この辺で切り上げるというわけです。

染料を使ったインクなので、時間が経つと紙の繊維に染み込んだ分、発色が薄くなり、それが気になって翌日にはまた同じところを塗り塗りする、というのを繰り返し時間がかかる。
しかも・・・
塗って濃くなればいいけど、あまり塗り重ねると塗り方によってはインクの膜が貼ってしまい、滑ってインクがのらない状態になります。
それだけならまだしも、下に塗り重ねた色まで剝がれてしまうことがあり、剥がれた箇所には特定の濃い色のインクしかのらないという状態になって自分が乗せたいと思う色を使えなくなるということですから、こうなるとお手上げです。

で、だんだん集中力も切れていると感じ、こういう時に不注意で画面を汚してしまうという事も何度も経験してきました。
今はそれを上塗りしてやり直せる画材ではないので、慎重に進めなければいけません。
「慎重」とは、私の性格からかけ離れた性質のもので強烈なストレスです。「あー!やっちゃった~」とヘマをする頃だなという予感しかない。

私の中では、人物が描けてれば8割OK.という甘甘な採点。
二人の女の子が人相良く描けたので、もうヨシとしました。

さて、その二人の女の子のプロセスです。

夕暮れなので顔を暗くします。
せっかくきれいに塗れたお顔に暗い色をのせるのは、描き直しができない画材なのでとっても緊張する嫌な瞬間。

顔に灰色をぬります

背景に時間がかかるのは、このお顔を描く瞬間までの「ヘンになったらどうしよう~」という怖さから逃げているせいです。

時間が経つと薄くなるのでもう一回灰色をぬります。

けっこうムラができてしまいました…が、気にしないように自分に言い聞かせて先へ進みます。

ピンク色が好きな子という勝手な設定でコートは紺色
手摺りとの境に紙を当ててマスキングの代わりにして塗ります
少し暗い中での紺色にしたいので青と焦げ茶で混色します
橋の手刷りにけっこうインクがはみ出す。

手摺りとの際は紙をマスキング代わりに塗ったのに…こういうのが嫌なんですよね~(泣)。
細かい所までぬかりなく描きたいのですが…、ここは後でまた暗くするので先へ進みます。

自転車の色がシマリがないので変えます
暗い赤にしましたがインクの相性が悪く色がのせずらい
別の紙に同じインクと順番で色をのせ、10個くらい顔の練習をしてから描きます

かわいく描けました。

友だちを呼び止めてます、という感じ。
極寒に素足はあり得ない。

このかわいい子の話じゃなくて、私の場合は下校時に寒すぎてタイツの上にジャージ、その上にスカート。

さて、もう一人。信号待ちをしているところを呼び止められて振りかえっている子。

顔は最後の方で。

先に顔のパーツを描くとインクが擦れてきて顔が汚れる、ということを学習したので、顔は後回し。

着込んで着ダルマ。
こちらの子は陽や灯りが当たってない方を向いているので、より暗めに灰色をぬります。

目を2つ描く、というのが緊張します。1つならバランスをとる必要が無いんですけど、2つの目の位置がちょっとでもズレると人相がおかしくなってしまうので。

ヘアスタイル大事

丸顔でちょっと幼い印象になってしまったのを髪で整えます。

「あ…」と、振り向く女の子。

描けました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?