AIvs

岡田斗司夫さんの動画で「ホワイト革命」なる言葉を耳にしたことがある。

SNSなどを通じてすべてが可視化される社会では、誰もが「ホワイト」でないと許されない社会になるという趣旨の話だったように記憶している。

これから先、ビッグデータの活用が進めばその傾向は更に顕著になっていくだろう。

ちょっとした視線や手の動き、一挙手一投足から自分が分析され、完全に解読されてしまう時代がすぐそこまできている。

世間一般で認められない思考や指向を持っている人は、SNSで徹底的に叩かれ、生きていくことさえも許されない。

もしそうなったら、なんて生きづらい世界なんだろうと思う。ちょっとくらいの醜悪さや泥臭さこそがあってこそ、彩り豊かで魅力的な世界になるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?