今、思うこと。

どうも!最近の朝のランニングがとても気持ちいいでえちゃんです😊

今日は、世間で1番話題になっているコロナウイルスについて少し書こうかなと思います。

前提として、全くもってウイルスの知識もなく世間知らずの大学生ですが、それでもここ最近の情報を聞いていて自分なりに思うことを書ければと思います。

今朝、西野さんのVoicyを聞いていてとても共感できたのですがコロナに対する世間の意識が日を追うごとに変わってきている。

僕自身も2月の時点では、ここまで広まるとは思っておらず、そのうち自然におさまるだろうと思っていました。

そろそろやばいんじゃないか?

と思い出したのは、やはり安倍首相が全国の小中高を対象に自粛要請が出たとき。これはただ事じゃないなと思ったのを覚えています。

それからというのもおおよその世間のイメージとしては。

→ちょっとやばいから自粛しようよ
→いや、これ経済とめたらやべえじゃん
やれることはやろう
→いや、これ本気でやばいからみんな自粛しよ
→いや、これ簡単におさまるもんじゃねえ
下手したらめちゃくちゃ長引くじゃん
『今ここ』

正直、自分自身も学校の図書館でさえ使えなったり、ほぼすべての就活がWebに移行されたことで家にこもりがちになり、気がまいっちゃうときもあります。

それでも今回の事態は、ウイルスと闘うんじゃなくて、ウイルスと共存していくことなんだと思います。

ここで自分達はどう生き残っていくのかと思ったとき、どういう人達が生き残っていけるのかと考えたときに、やっぱり助け合える人達なんじゃないかなと思います。人を頼れる人なのかなと思います。人を助けられる人なのかなと思います。

自分自身も人に頼りを求めるのは、とても苦手です。一人の大学生が出来ることなんて限られているかもしれませんが、助け合いましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
西野さんのVoicyめちゃくちゃおすすめです。

では、また明日!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?