見出し画像

集約的思考?発散的思考?

どうも!YouTubeで見て美味しそうだったので食べるラー油をはじめて買ってみたでえちゃんです😊

今日は、以前ある就活セミナーにておもしろい話を聞いたので共有したいと思います!


最近よく講演会などで、お酒を飲みながらお話しする人いません??

1番に思う浮かぶのは、天才編集者の箕輪さんかな?と思います。

あれ不思議でなんなんだろうってずっと思ってたんですよね。で、たまたま参加した就活セミナーでの講演者もお酒をめちゃくちゃ飲みながらお話しされてたんで、思い切って聞いてみたんですよ。

『なんで人前で話すのにお酒飲むんですか?』

『人の考え方って、2種類あると思ってるんだけど、それが①集約的思考と②発散的思考。この2つがあるときに、講演会とか人前で話すってシンプルに考えて②発散的思考だからそれを助けてくれるのがアルコールだと思ってる。だから責任として飲んでる。みんなに伝えなきゃいけないことがあるからね。』

なるほどなあ〜てなりました。

確かに、お酒飲んでたら本音で話せるやらいつもより口が達者になるみたいなことありますもんね!

僕は、お酒弱いんで、この発散的思考ができる時間がめちゃ短いんですけどね、、、

そこでちょっと調べてみたんです!
ほんまにお酒飲んだら発散的思考ができるようになるのかなってこと。

オーストラリアのグラーツ大学の研究チームが若者70人を対象にアルコール飲んだら発散的思考がどうなるかという実験を行なってました。

計られた能力が3つあって
①実務能力
②創造的な問題解決能力
③様々な観点を関連づける能力

簡潔に結果を言うと
①実務能力 は下がる⤵️
②創造的な問題解決能力 は上がる⤴️
③様々な観点を関連づける能力 は変わらない

これはアルコールを飲むと一点に集中してしまいがちな人間の視野を広げ、前述の相互作用を促すことでより創造的な思考プロセスを行いやすくなるとのことらしい。

https://newsphere.jp/culture/20170903-1/

てことは、めちゃくちゃ悩んでしまったときはお酒を飲んだら意外といいアイデア浮かぶかもね!てことです😂😂(無理矢理な着地)

ぼくが結構と好きな時間は、シャワー中に考え事することです!これって今、生活してる中では携帯とかの情報網が常にあるからそこから開放された時間だと思っていて、意外と頭の中スッキリしたりするんですよね😎これからも大事にしたいと思います!

最後まで見て頂きありがとうございました😊

では、また明日!
今日も一日お疲れ様!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?