否定から入んなよ。

どうも!散歩って気持ちいいんだと改めて思えたでえちゃんです😊

さあ今日は、結構強烈なタイトルを付けさせてもらいましたが、これは前日ZOOM飲みをしていてある人から言われた言葉でした。

具体的なシチュエーションは、覚えていませんが、ざっくり言うと笑いのノリてきな要素が強く少し小馬鹿にする感じで、ある人の意見を否定したんですが、その後に言われた「おい、すぐ否定から入んなよ」という言葉が心に響きました。

そのシチュエーションだとそのときの対応は、間違っていなかったのかもしれません。

しかし、この言葉が響いたので後々少し考えてみたんです。

他人の話を聞いてすぐ否定してしまうときって失っていることが多いなと思ったんです。その人が知っていることだったり、その人の価値観だったり。無論、自分の話を否定する人に対してお話ししたいとも思いませんよね。この時点で圧倒的な機会損失が起きてます。

この変化の激しい時代において、自分1人で得られる情報なんて限られてるからこそ、たくさんの人と話すことで得られる情報であったり、知識が身についていくことだってある。また違った価値観にだって触れられる。

だからこそ、他人の話について否定から入るのではなく、肯定的に捉えてまずは受け入れてみる。そこからなにが良いのか悪いのか考えていけばいい。まずは、肯定的に捉えて受け入れてみることが大事だなんだと思いました。

人の話を否定する人ってモテへんしなあ😭😭

それ、イイネ!!!まずは、ここから!!!

今日も一日お疲れ様です!

また明日😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?