見出し画像

今年の漢字は「旅」になるはずだったのに。

「今年の漢字は『旅』だな」
そう思っていたのは、今年の春の私。


2月に稚内から「細切れ日本縦断」を開始した。
稚内から札幌まで、5日間かけて移動して、冬の北海道を堪能した。

次は4月。
札幌から秋田までを旅した。

さらに5月。
秋田から仙台まで。

「今度は仙台から新潟に行くか、北関東へ行くか、どっちがいいかな…」というところで、止まってしまった。

理由は、体力不足と資金不足。
あと、仙台の先に行きたいところがない問題。

体力不足は、第二弾の札幌→秋田の移動距離が長すぎたのか、旅の疲れが全然取れず。
そのまま第三弾に行き、6月にコロナになってしまった。

あれから半年が経ち、ここ最近になってやっと体力が戻ってきた気がする。
コロナ、恐るべしである。


そしてこちらも深刻。資金不足。

2月の北海道はまだ、旅行支援などの割引制度があってホテルもお手頃価格だったし(一泊3,000円とかだった)、おもに電車利用だったので(5日間電車乗り放題の切符を利用)、意外とお値打ちに行くことができた。

ところが4月の旅からは、旅行支援はほとんど使えないし、レンタカー利用がメインとなったので、費用がかさみはじめた。

ひとり旅なので、ホテル代がどうしても高くつく。
さらにレンタカーは乗り捨て利用なので、これまた高くつく(乗り捨て料金プラス2万円とかびっくりしちゃう)。

当初の予定では「月に一度の細切れ日本縦断。年末もしくは年明けに沖縄まで行ける」と思っていたのだけど、とてもじゃないけど毎月なんて絶対無理じゃん…ってなってしまった。


そして、仙台から先に行きたいところがない問題。

ここまでは、北海道なら「ジュエリーアイス見たい」とか「タウシュベツ行きたい」とか、青森の「弘前城行きたい」とか色々あったのだけど、仙台から先にしばらく行きたいところが見当たらない。

それもあって「次ここ!!」みたいな情熱が沸かず、足が止まっている。

北関東って何があるんだろう。
会津若松とか日光なのかな。
なんかあまり惹かれないのはなぜだ(地元の方がいたらごめんなさい)。


結果、この1年で日本縦断するはずが、東北で頓挫している。
これでは、今年の漢字を「旅」にはできない。

おかしい。こんなはずじゃなかったのに。


じゃあ、今年の漢字は何だろう。
健康の大切さを痛感したから「健」だろうか。もしくは「体」?
いや、撮影の仕事をたくさんやらせてもらったから「撮」「写」でもいいかもしれない。
旅でもたくさんの写真を撮ってきた。

うん。そうだな。
今年の漢字は「写」にしよう。

この1年、どんな写真を撮ってきたのかについてはまた次の投稿で。


日本縦断についてはこちらのマガジンで。
47歳が終わっちゃったからタイトル変えなきゃだな…

コロナ感染についてはこちら。どなたかの参考になれば。


いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。