見出し画像

今日投稿すれば100日連続だって

「今日投稿すれば100日連続!」だそうだ。そりゃ~やっぱりちょっと嬉しいよね。他愛ないことしか書いていないにせよ「この前さぁ、noteで100日連続で投稿したんだよ」って言えるもの。まぁ、ほとんどの人は「ふ~ん」って気のない返事をすると思うけれど、めげちゃいけない。

せるふ・えすてぃ~むっ。

自尊感情っていうらしい。自分を価値あるものとして尊重する感覚。自分の価値を実感することで、自分自身を信頼し、様々な事柄に前向きに取り組む意欲や満足感につながるらしい。

大事だと思うんだ。承認欲求ってなんかいけないものみたいにいうけれど、いいじゃん。誉めてほしいのは誰だって一緒だよ。

会社だとちょっと前から今年入った新人が配属されてきたりする時期で、挨拶がてら研修で学んだことを話してもらって、でも若いから「ちょっとなんだかな」という感じでも別にそれをいう必要はない。

たとえお愛想で誉められるのは最初だけで、これからいろいろ苦労するかもしれないけれど、きっとこれからは誉められることがどんどん減って元気がなくなっちゃうかもしれないけれど、でもやっぱりこれから先も誉められたら嬉しいと思うんだ。

もっと素直に「誉めてほしいよ」って言っていいと思う。だってそういったってそんなに人は誉めてくれないし、誉めてもらえればお世辞でも嬉しいさ。

誰も誉めてくれなかったら自分で誉めよう。今日も朝起きた、お日さまに挨拶した、面白いアニメを見つけた、3日坊主が2日続いた。3日坊主を4個やってみた。

きっとそのうち「へ~」っていうことにぶつかると思う。そう信じた方が生きやすいもの。

100日続いた、だから何? それが途切れた、ちょっと悔しい。そういうことの繰り返しなんだもの。

別にオリンピックで優勝しなくたって、誰もそんなには誉めてくれたり関心を持ってくれなくても、それでも、まぁ、お腹は減るし、眠くなるし、いつかひょっこり死んじゃうかもしれないし。だけど、そんな風に毎日を過ごせることができるならば、それはそれでかなり幸せなことだと思う。そういうことが《奇跡》と言ってもいい。

そして、うふふ。noteは誉めてくれました。

訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。