見出し画像

ヘクソカズラ

いくらなんでも「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」という名前は、少し酷い。美しいとか可憐とかいう感じの花ではないが。

別名「灸花(ヤイトバナ)」「サオトメカズラ」。古くから、しもやけの薬として利用されていた、という。近所でも注意して歩いていると比較的よく生えている。

花言葉は「誤解を解きたい」

誤解を解きたいということは、それは匂いを嗅げということでしょうか。その勇気がなくて、子どもが小さいときに「この花の匂いをかいでみて」と頼んだことがある。

そのときは彼は「別に特に匂いはしない」と言っていた。小学生の1年生の頃だったろうか。もう時効だよね。本人には直接は言わないが、ちょっと申し訳ないという気持ちはある。やっぱり謝るべきだろうか?実害はなかったからよしとすべきだろうか。

「誤解を解きたい」

いや、彼はヘクソカズラにまつわる事実関係を知らないし、どうせ覚えていないだろうから、解くべき誤解は存在しない。はずだ。たぶん。

子どもが生まれる前、ドロシーに、「もし女の子だったら雲の子と書いて、雲子という名前にしよう。うんこ、うんこと馬鹿にされる」と言ったら呆れられた。女の子でなくてよかったね。

子どもが生まれた頃、ドロシーに、「うちでは餃子を焼売、焼売を餃子と呼ぼう。それで、テレビで餃子のコマーシャルとかしていたら、テレビの言っていることを信じてはいけない。テレビだって間違っていることをいうと教えよう。大きくなったらその事実に気づいて、呆れて非行に走ることもないだろう」と提案したら、「やめとけ」と言われた。

そうしなかったことが残念な気もするが、そうしようかと思ったことも併せて謝りたい。

訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。