見出し画像

[pH4]工事、搾汁、壁塗り、豪雪のりんご=みんなえらい‼︎

いつの間にか年の瀬になってしまいました、今年の積雪予想にざわめく秋田でハードサイダー(お酒です)(※1)をつくっています、阿部です。

醸造所、毎日変身中!

お待たせしました、お待たせしすぎていますね、本当に。なかなか近況報告できず申し訳ありません。しかし着々と我らの醸造所、形になってきています。タンクとプレハブ冷蔵庫が入ったことで急に高まるサイダリー感!早く皆さんにお披露目したい!9月に着工してから毎日たくさんの職人さんが出入りしてくださり、すごいスピードで変身していっています。このまま予定通り年内に竣工できれば、最終審査を経て免許交付は2月? 3月頃の見通し、、長い、、、否、時間はない!

りんご×壁塗り×宿繁忙のフルコンボ

この数ヶ月は(いつもですが)様々な公的書類にやきもきしたり、りんごの搾汁ウィーク×醸造所の無限壁塗り×運営するゲストハウスCAMOSIBA(※2)の繁忙のフルコンボで心身共になかなかバキバキになりました。色々ありつつも皆五体満足でこれからの雪との戦いに備えられている気がするので、良しとします。この調子だと年明けも搾汁は続くのですが、本当に今年はすったもんだの末関係各所のご協力のおかげで美味しいりんご達をたくさん絞ることができました。ふう。来期はこないだ届いたぴかぴかの搾汁機に頼りつつも、今回携わった方々を見習って気持ちよく仕事ができるように力をつけていきたいなあと思います。多方面の方々と連携してつくっていくからこそ、細やかな組織力を強めたい2023。

今年も雪、はじまりました

また余談ですがりんご箱や搾汁した一斗缶を白目剥きながら運んだりしたおかげで、灯油のポリタンクが軽く感じるマジックが発動しました。このマジックが3月ぐらいまで続くことを祈りながらこの文章を書いてるわけですが、一応改めて共有しておきますと我が横手市は日本、いや世界屈指の豪雪地帯と謳われております。

私たちがハードサイダーをつくるにあたって無くてはならないりんごを中心とした農産物は、このストイックな環境下で育ったそれはもう屈強な戦士たち。秋田に帰ってから数年、この戦士たちを守るため体を張る農家さん達のタフネスさに圧倒されてきたのですが、やっぱりこの越冬の作業は収穫期に続いてとんでもない力仕事であり、頭脳戦であるなあ、と。当たり前のようにこなしてらっしゃるけど、やっぱりとんでもないなあと思います。我々がハードサイダーをつくることでその負担が軽くなるわけでは決してないのだけど、何かしらのひらめきとか、新しい繋がりとか、少しずつ、原材料生産の場に寄与できるようになりたい2023。

みんなえらい!がんばってる!すごい!

何個か来年の抱負を放り込みましたが、年の瀬だからなのかなんなのか、空前の振り返りブームがきていて、反省と意気込みとそこはかとないエモさに日々苛まれています。特に醸造所の壁を塗っている時とか、CAMOSIBAの壁塗りをしていた頃を思い出すわけじゃないですか。あの時もめちゃ寒かったなあとか、みんな元気かなあとか、また無限に壁塗ってるなあとか。あの時と変わらないこともあれば、まるっと変わったこともあって、一喜一憂した
りして、でもベースとして誰かの手を借りつつもやりたいことをやれていることが、ほんっとうに素晴らしいこと!と、ちゃんと自分のことを褒めることができるようになってきたのが大人になったということでしょうか。

毎号毎号おんなじこと書いてるね、と言われて通しで読んだら本当にその通りだったこのpHでございますが、自分の周りの素晴らしさも褒めつつ少しずつ自分のことも褒めていこう。つまりみんなえらい!がんばってる!すごい!そしてこの環境にいられる自分もすごい!褒めてつかわす!しかしこのように文章が煮詰まってくると謎のテンションになってしまう癖はもう少しなんとかしたい2023ですね。

コラボサイダーいよいよ上陸!カレンダー&BOOKも!

ただいま夏にアメリカで仕込んだBauman's Cider( ※3)とのコラボサイダーが年末に間に合うか否かという瀬戸際なのですが、いやあ早く飲みたいし、飲んでもらいたいです。全米が泣いた(当社調べ)サイダー、もうすぐ日本上陸ですよ!発売に合わせてBauman’s Ciderの仲間が秋田に滞在予定なので、その期間にもう一発楽しみなサイダーが生まれそうな年末でもあります。

そして十年来の友人達が長い時間をかけて手掛けてくれた、OK,ADAMカレンダーとストーリーブックを持って皆さまの新年の用意は完璧となりますので、まだの方、よろしくお願いします。私たちの周りのありふれた、かつとっても美しい横手の景色を堪能いただけるカレンダーと、ハードサイダーがこの地で生まれ、愛されていく未来を丁寧に描写したオリジナルストーリー。カレンダーの絵とストーリーが連動しているので、ひと月カレンダーを
めくるごとに一話読んでも良いし、一気にストーリーを読み進めて次の月を待ち望むのでも良し。こちらも是非たくさんの皆様の日常の一部となれることを祈っております。

さあ、準備万端になったところで、これから始まる長い冬も、K-POPと電気グルーヴを爆音で聴きながら乗り切りたいと思います。皆々様、サイダー片手に良いお年をお迎えください。来る2023、楽しみで夜も眠れないかもしれないですが、暖かくしてゆっくり寝て、共に全力で楽しみましょう。乾杯!

(※1)ハードサイダー
アメリカスタイルのりんごの発泡酒であるハードサイダー。りんごをベースに、ホップ等の副原料を組み合わせるとにかく自由なお酒。

(※2)Hostel & Bar CAMOSIBA
阿部が2017年に地元横手市で開業したゲストハウス兼バー。
camosiba.com

(※3)Bauman’s Cider
アメリカ・オレゴンのサイダリー。現代のハードサイダーの醸造技術と、5世代にわたる家族経営の農場で開発された伝統的な方法とを掛け合わせ、様々なハードサイダーを生み出している。阿部と松橋が2020年に研修で滞在。2022年夏に再訪。
baumanscider.com/

NEWS

*年末まで第募集中!
地域おこし協力隊として一緒に活動してくれる方‼︎!
詳しくはこちら

*コラボサイダーまもなく!
Bauman's Cider × OK,ADAM 「FUJI & FRIENDS」
詳しくはこちら

*2023年の準備はこちら!
OK,ADAM2023カレンダー&Bookセット発売中!
詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?