見出し画像

2023年4月15日。醸造所、ついに、オープン!!

雪国ならではの祭ひしめく2月が終焉を迎え、気分はもう春!の秋田は横手より。豪雪の地でハードサイダー(お酒です)(※1)をつくっております、阿部です。
前回から豪雪豪雪ゆうてますけども、今年は日頃の行いが功を奏したのか、雪がとっても少なくてめちゃくちゃ助かりました。まだ油断はできないけども、きっとこのまま穏やかに季節が移ろい行くことを祈って今回もしたためております。

コラボサイダーできました!

皆さん! Bauman’s Cider(※2)とのコラボサイダー、飲んでいただけましたでしょうか?我々の初めての本場アメリカのサイダリーとのコラボレーション。そして同時にBauman’s Ciderにとっても初めての日本進出!彼らのサイダーは自社農園の農産物を使ったバラエティに富んだフレーバーが特徴的であり、そしてアメリカを代表する女性サイダーメイカーといっても過言ではないChristineの知見と愛らしさが詰まっています。

コラボサイダー第1弾 FUJI & FRIENDS

はじめてBauman’sのサイダーを飲ませてもらった時に、あまりの美味しさに絶対日本のサイダーラバーにも届けたい、、! と思っていたので嬉しい限りです。共に海を渡ってきたBauman'sの2種の限定バッチボトルもお飲み逃しなく。

そして昨年末Bauman’sチームが秋田に来日! 初めてのりんご品種の使用や、ホップの添加方法を変えてみたりと、サイダーメーカーのChrisのアドバイスのもと、自信を持って新たなホップサイダーを醸しました。ポートランドからも望める「オレゴン富士」Mt.Hoodに捧げるコラボ第二弾、沢山の方にお楽しみいただけますように。余談ですが、我が町からは「秋田富士」と呼ば
れる鳥海山が美しく見えます。こちらもぜひ皆さまにいつか味わっていただきたい景色です。


コラボサイダー第2弾 HOP TO HOOD


2 0 2 3 年4 月1 5日土曜日!

さてさて。今回は皆さまに大事な大事なお知らせがあります。やっと、やっ
とお伝えできます。我々OK,ADAMの醸造所のオープン日が決まりました!!!2 0 2 3 年4 月1 5日土曜日! さあGoogleカレンダーに登録しましょう!!!

実はこの日は弊社で運営しているゲストハウス、CAMOSIBA(※3)のオープン日でもあります。CAMOSIBAは今年で6周年、変わらず地域の皆さまに支えられながら新たなステージに進めることに、感謝してもしきれません。「十文字駅前」というニッチでディープなエリアで我々ができることをひとつひとつやっていきながら、少しずつ還元していけるよう、新たな拠点を動かし始めます。

醸造タンクを眺めながら出来たてのハードサイダーがタップで楽しめるのはもちろん、世界中のサイダーとアテを集合させたタップルーム。そしてその奥には秋田式蔵サウナと銘打った、この土地のカルチャーを散りばめた泊まれるサウナ。CAMOSIBAとはまた別の、でもどこか同じ匂いの感じられる空間で、色んな“美味しい”を浴びる時間を地元の方にも、旅の方にも、味わってもらいます。いよいよですよ。



思えば元本屋さんの3階建て、そして後ろに蔵がくっついているというおっきな物件と出会ったのは2 0 1 9 年。あの頃、ハードサイダーに出会ってえいっとポートランドまで行って、そのままの勢いでOK,ADAM のデビュー作の1本を一緒につくってもらった秋田市の醸造所、Brewccolyさんの設計士でも
ある、あくび設計事務所のゆかさん(ブルワー筒井さんの奥様)に、青写真中の青写真のまま、来年には始動したいです!!!とメッセージをしていました。

それから数ヶ月後、ポートランドに再度研修のため滞在しているうちに、誰も予想していなかった世の中になり、当たり前にそこにあった色んなことが止まったり、無くなったりしました。それでも、あの手この手でなるべく私が大事にしてきたもの、大事にしていきたいものを見失わないように、沢山の人と一緒にサイダーをつくらせてもらいながら、宿もなんとか続けてこれて、今があります。

ゆかさんの事務所に置かれたCAMOSIBAというファイルが日に焼けて埃をかぶってしまうぐらい、度重なる遅れや変更はもちろん、想像もできなかったアクシデントにあいまみれたこの数年間。過去のたらればをあげればキリがないけれども、沢山の時間をかけたからこその、沢山の大事な出会いを思い返しながら、オープンに向けて突き進みたいです。

正直CAMOSIBAのオープン前のような体力も無いし、毎日身体のどこかが痛いし(シンプルに姿勢が悪い)、この1ヶ月もきっと色んなことがあって記憶が薄まるんだろうけど、後であっはっはと笑えるように、日々を記録しつつ準備しようと、こないだCAMOSIBAのオープンを共に駆け抜けた仲間達が泊まりに来てくれて、当時のことをゲラゲラ話しして思えたよ。カイザー、村井、ありがとう。

1人の酒呑みの女の夢物語からはじまり、皆んなで醸してきたプロジェクトが、もうすぐ思ってたより欲張りな感じで 現実となりそうです。先駆けて幕開けイベントやプレオープンもやってきますよー! ドキドキワクワクの、待ち望んだ春はすぐそこです。皆々様、準備運動 は抜かりなく! お待ちしてい ます!!


(※1)ハードサイダー
アメリカスタイルのりんごの発泡酒であるハードサイダー。りんごをベースに、ホップ等の副原料を組み合わせるとにかく自由なお酒。

(※2)Bauman’s Cider
アメリカ・オレゴンのサイダリー。現代のハードサイダーの醸造技術と、5世代にわたる家族経営の農場で開発された伝統的な方法とを掛け合わせ、様々なハードサイダーを生み出している。阿部と松橋が2020年に研修で滞在。2022年夏に再訪。
baumanscider.com/

(※3)Hostel & Bar CAMOSIBA
阿部が2017年に地元横手市で開業したゲストハウス兼バー。
camosiba.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?