見出し画像

一人飲みで生きていく

「ひとりで生きる」という本によると「2040年には、独身者が人口の5割になり、既婚者(64歳まで)は3割になるーー。」らしい。

そういえば、私のお客さまは、おひとりさまが多いような気がします。ずっと独身の人や最近離婚した人などなど、波長があうのかなと感じます。マイノリティ同士の謎の信頼感&仲間意識があるような、笑。

この際、「おひとりさま専門不動産」と銘打っても面白いのではないかと思ったり、考えたり、想像したり、妄想したり。

最近は、単世帯用の4LDKの注文住宅や建売が多い。その前は、四間の和室が代表的な二世帯で住む和風住宅が多かった。今、平屋専門としている新築業者が現れたり、中古マンションが値上がりしている。それは、「おひとりさまが増えているからかな」と、おひとりさま(自分も含め)に思いを寄せてみたりする。

っで、見つけた本が「一人飲みで生きていく」稲垣えみ子。ひとり飲みの作法について書いてあり、興味深く読み、とても面白い本でした。目指すべきは、フーテンの寅さん。まずは、寅さんの映画をじっくり見るところからはじめてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?