見出し画像

びわ湖マラソン2023完走をめざす1/6

2023/3/12開催のびわ湖マラソン2023にエントリーしました。この記事は、45歳バツイチおっさんが、フルマラソン完走を目指す備忘録です。

私は、普通の会社員です。なんとなく過ぎていく毎日。ある夏の日、びわ湖マラソンエントリー開始のネットニュースを見つける。なんとなくエントリしてみました。まだまだ先だと思っていたけど、もう半年後で、びっくり。

ネットで調べると半年あれば、フルマラソンは完走できるらしい。無理はしない、マイペースで、ケガしないように。まずは、フルマラソン完走が目標です。そう思うんは自由なので、サブ4(仮)を目指して頑張ってみます。

最近の運動といえば、個人で参加できるフットサルに月1回ぐらい行く程度。しかも40歳以上なので、そこまで激しくない。ミスしても、走らなくても大丈夫。みんな優しいです。

とりあえず、9月は運動習慣をつけることからはじめてみました。ネットにそう書いてあった。

9月できたことまとめ
①約12分で1km(1分80m)歩けるようになった
②10キロは続けて歩けるようになった
③びわ湖がキレイ

①約12分で1km(1分80m)歩けるようになった
ジムに通うことも考えたけど、お金がかかる。なので、通勤を徒歩、または自転車ですることに。ガソリン代も節約できる。最初は、1km14分ぐらいかかっていたけど、最近は、1km12分で歩けるようになった。不動産関係の仕事をしていますが、ようやく1分80mのレベルにたどりつけました。

②10キロは続けて歩けるようになった
家から会社までは約5km。長い距離に慣れる必要があるということで、休日の日に10km走ることにチャレンジ。2~3kmは、キロ7分ペースで走れるけど、続かない。膝も痛い感じがする。無理はしない、マイペースで、ケガしないように。というわけで、走ったり歩いたり、10kmは歩けるようになった。

③びわ湖がキレイ
あまり練習しているところを人に見られたくない性分で、かといって、早起きは苦手、夜は危ない。なるべく人に見られないコースをと考えていたら、湖岸道路沿いの公園・遊歩道を見つけました。ほぼ人も歩いていないです。しかも、木陰になるので、身体も楽。ただ、風が強い日はしんどいです。いいところを見つけたと思います。

振り返ると9月は、ボチボチがんばりました!。10月もこのペースでがんばりたい。無理せず、マイペースで、ケガしないように。

10月の目標
①ランニングシューズを買う
②10kmを歩かずに走れるようにする
③ドラクエウォークをはじめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?