見出し画像

あなたにも今すぐできる!時間とお金と余白を生むミニマムマジック!【MorningHouse♯103】

また新しい朝。月曜日ですね。おはようございます。
clubhouse【Morning House】瓦版チームのオカダカナです。

今朝は、スティーブジョブスと働いてきた前刀さんが100%アグリー(賛同!)連発の、ビジネスにも人生にも通ず「お金と時間を生む秘伝」を、ミニマリストタケルさんより伝授されました。その秘伝とは!?

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」をコンセプトとして、毎朝6:50から8時まで毎朝配信しているclubhouseの番組です。それって何?とお思いの方は、こちら!

https://note.com/hisdfore/n/nc77ba23f5847


このMorning Houseは、朝のルームでは日本で一番多くの方が集まる場所です。毎日生まれる奇跡と軌跡を、事前にスピーカーに掲載許可をいただいたものをnoteで綴っています。

2021年5月10日 #103

モデレーター:
西村創一朗さん@souta6954
みくさん@miku427
前刀禎明さん@sakito.y
(@以下はclubhouse内のIDを示します。clubhouse内で検索🔍 下さい。名前クリックで、インスタグラムやツイッターへリンク)

今日は、ミクさんが話を聞かせてもらいたくてたまらなかったという、ミニマリストタケルさんをお迎えして、ミニマムに生きる極意と境地に至った理由から伺いました。

ミニマリストとは:持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-139265

今すぐにできる、人生改革の考え方と方法:ミニマリストタケルさん@minimal_takeru

前刀さんは、公の空間は徹底的にキッチリ完璧に整えられるけれど、プライベート空間は、そう簡単には整えられないのだよね、と問題提起します。無敵強々に見える前刀さんでも、歯磨きしないで寝落ちしちゃう他に、そんなウィークポイントあるの!?です。ますます好きになるよね!いつもアイディアの引き出しが半開きだから、引き出しの中身と中身が急につながり、散らかりの中から、新アイディア生まれることもあると、いつかMornigHouseでも、話してくださった記憶があります。
その一方で、やはり、必要なものをサッと取り出せるスマートさが、日常の暮らしに欲しい!これは、万人の憧れです。

ミニマリストのタケルさんの極意とは!?

ミニマムな暮らしのメリットは、
とにかく、選ぶ探すなどの迷子時間がなくなるため、時間を生まれることです。また、必要なものがクリアになっているため、余分なものを購入せずにすみ、時間にも場所にもお金にも、スペース(余白)が生まれるというのです。

ではどうしたら、ミニマリストや片づけがスタートできる??

片づけ始めの極意

①誰かと一緒に片づける。
②物の総量を減らす。

取捨選択の基準

①今この瞬間使っている物か否か。(未来過去を鑑みない)
②床置きしているものから捨てる。それはだいたい使っていないことが多い。
③1年以上使っていないものの見直し。

物の総量を減らし、収納に凝らない。片づけを終わらせると時間を生み、自分の本当にやりたいことに時間をかけられる。この極意は、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法で共通です。

わぁ、、、。真実はいつも一つ、、、。コナン状態。これぞ、道を極めた方のたどり着く場所です。

私も、片づけ祭りをオンラインサロンでみんなと一緒にやれたから、できた部分がありました。片付けた日はぐったり。片づけって、人生の走馬灯のようで、相当エネルギーを使うことだから、感覚的に避けてしまうのですよね。
1人では進まないから、タケルさんのYouTubeを見ながらやるって方も多いそうです。タケルさんのYoutubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCe8A3KCdzNs92LupuKPeNwQ

でも、最新のものが必要なときや欲しいときってありませんか?自称ものが多いモノマリストのキャプテン西村さん。モノマリストとは、たくさんの物に囲まれて暮らす人々の総称です。西村さんのように、ガシェットやコレクター気質で、紹介記事や講評などを仕事で展開されている場合は、最新の物が欠かせないですからね。

経験を買うってことの付き合い方

そのことを、西村キャプテンは「経験を買っている」と話してくれました。一方で、最新のものを買ったら、古くなったものを手放す「循環のしくみ」が西村キャプテンにはできており、売るとき用の箱保管場所もあるようです。「経験を買う」というものの見方もすごく勉強になりました。ものが増え続けない工夫や仕組を構築することも、参考になります。

そんなタケルさん自身も、かつては、自分を超える人は簡単には見つからないだろうと思えるほどのモノマリストだったとか。ご体調をくずされ、仕事をやめ貯金も切り崩した人生の最大のピンチどん底の時に、「より少ない生き方 ものを手放して豊かになる 」というジョシュア・ベッカーの本と出会いました。

自分の本当に求めるものは?究極の自分って何?を追究したら、人生の目的がクリアに。明瞭化されると、足枷だったもの、使うかも、あったらいつかいいかも、を全部捨てられたようです。

最小化で生まれたもの

①時間 ②お金 ③スペース ④心の安定

ものが少ないと、心が安定します。あれこれ選んだり迷ったり、心の上げ下げが確かになくなるのかも。迷う時間がもったいないと、アップル社のスティーブジョブスが、私服を制服化したことは有名です。
心無い人から、「そんな少ないものだけで暮らすだなんて、何やってんのと貧乏なの?」と誹謗中傷が続いた時期がありましたが、そのころには、「既に「失うものは何もない」と、どっしり構えられるようになっていった。泥棒が入っても、取るものがひとつもないことや、物が多い中で見失ったもの(夢も見失っていました!)や無くして探す時間、無くなって悔しいと落ち込むことが極端になくなり、時間とお金が生み出せるようになっていたのです。

キーポイントは

「消費を最小化し、投資を最大化」する。

ミニマリストから伝えたい思いは何ですか?

ものを減らすことで、時間と精神とお金に余裕が生まれます。余裕ができると、昔やりたかった自分の夢を急に思い出すのです。その余白余裕の時間を、夢をかなえるための行動に変えられます。

そして、まず1点に絞って集中し、行動することです。分散していたパワーが集約して、集中した部分が伸びます。すると必然的に全体が底上げされて、他も伸びてきます。

さらに、無駄を徹底的に削ると、この人と言ったらコレ!というものが見つかってきます。何者でもない自分は、何者になろうとして、資格などを足していく方にベクトルが向いてしまいがちですが、実は、持っているものを削ぐことで、何者かが見えてきます。

耳が痛いです笑。

先にゆく人々が、経てきたからわかってきた真実や現実の話です。足し続けた結果、引き時が出てくるのですね。その道のヒントを見せてくださったのだから、もう、我々も引き際を見定め、追ってゆくのみです。

つまり、片づけやミニマリストは、最高の自己啓発。

自分の人生を振り返り、やりたいことを見出せる。全ての道に通ず。さあ、みなさま、片づけ始め、ミニマリストがみた世界へふみだそう。

前刀さん、ガサゴソいいはじめ、早くもやり始めていら模様です。さすがです。

みくさんから、前刀さんとタケルさんのコラボが見られそうだね!と、コメントがあり、お二人で前刀さんプライベートお片づけというモーニングハウスの奇跡が、生まれそうな予感です。ミニマリストタケルさんより指導を受けるたいなと思ったあなた!TwitterからDMです!

タケルさんのTwitterはこちら↓
https://twitter.com/takeru4807

そんなクラブハウスから、タケルさんとバナナ党総裁の小澤良介さんは出会い、一緒に3分の2を断捨離したということです。美部屋!!

みんなも、続け!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?