見出し画像

着実に結果を出せる「目標」の立て方!安藤美玖さん

7歳から目標を立てつづけ、多方面で結果を出してきた、SNS総フォロワーが5万人もいる安藤美玖さんこと「みくちゃん」

太陽みたいな笑顔と声を聞いているだけで、元気ハツラツとしたエネルギーが湧く、人を魅せる、求心力、高い探求心や学習力。そんなみくちゃんが、満を持してセミナーを開催とあらば、即申込。絶対会いたい!

みくちゃんみたいになりたいと、若い女性を中心に集まっていました。次世代のロールモデルとなっており、動くみくちゃん…やば美しい…。みんなでひそひそ声。アラフォーの私だって大好き。そして、そこのイケオジのあなたも、使命感に燃える若い男子だっておそらく、なぜそんなに 「結果」を出しているのか、求心力もあるか、たまらなく聴きたい、秘訣。そんな秘訣をご教授いただけるとあれば、やはり、243名も集まったというもの。

目標達成できる「力」は亡くなられたお父さまから、受け継がれた大切な力

7歳のときは、3年後をイメージする?算数がちょっと難しくなってる??と思いながら、目標達成のテニスノートを記述していたそう。お父さまと一緒に継続してきたこと。めざしている最中に、お父さまは若くしてご逝去され、高校生のみくちゃんは、一時テニスをやめるかもしれない窮地も、、😭それでも、周りの方の支援と踏んばりで硬式テニスを続け、結果、全国インターハイ3位!それだけでも、お父さまに花向けできるというものです。

大人になって、めざすところが変わっても、お父さまが仕事をしていた会社に勤めたいと思えば、就職も叶える。仕事をしている傍ら、ピンときたベストボディージャパンをめざしたら、全日本5位をとれる。

その「結果」を出せたことで終わらすのでなく、「なぜ達成できた」のか、みくちゃんは自己対峙を重ねていました。お父さまから受け継いできた「目標を達成できる力」こそが、自分の財産であり、人に伝える価値あるもので、自分の人生の意味だと気づいたプロセスも、この講座のミソです。

伝えるために、人の役に立てるために、試行錯誤して全力ですごしてきてくれたことが、伝わってきますよね。
世の中「結果」「フォローワー数」ありきで評価されがちだけど、そこの結果まで、人って、なかなか持って行けない。ダイエットひとつとっても、HowToはいくらでも世にでているのに、困っている人って多い。みくちゃんは「結果に行くための、プロセスの部分」を話してくれたのです。

まず「目標を書く」に尽きる

ハーバード大学の学生にアンケートをとり、
①目標を持っていて、紙に書いている→3%
②目標を持っているが、紙に書いていない→13%
③そもそも目標をもっていない→84%
回答をした人々の10年後追跡調査を行った際、
①の人は③の人より10倍の年収になっていたという結果。
②の人は、③の2倍の年収。
それだけ、書き出すという行為自体が大切。
サムネイルの図はそれを示しています。

この話は、みくちゃんVoicyでも紹介されています。

目標をもって「書く」ことは、結果を出すカギなのですね。みくちゃんも7歳からノートに書き出してきたわけです。研究、そのとおりだ…。

続けて、「結果」を出すために、重要なカギ。

「なんのために」やるの?「Why」を抜かさない!

そもそも、目標を達成すること自体が、ゴールになっていませんか、という問いです。例えば「硬式テニスインターハイ全国優勝」や「ベストボディジャパン優勝」そこに自分の基準を置くと、たどり着きにくいよ!ということ。

お父さまとみくちゃんは、テニスを通じて社会に通じる素晴らしい「人格」を育てることを目標としていました。

めちゃくちゃ、結果だしていますよね。いろんな人に愛され、慕われ、エネルギーが高いメッセージも多く、自然と人がフォローしていく。人格を育てるという結果がでてるから、全国3位や全国5位という「成績」も残ってきてるんじゃないかなと解りました。
おそらく、その過程に、元気に自分から挨拶をするとか、ラケットを大切にする、コートや審判、食事に感謝する、など、そういう、人としての基礎的な大切な姿勢を、テニスを通じ、ひとつひとつ丁寧に、お父さまと積み重ねてきたと思うのです。それが自然にできている人格を持ち合わせたから、気持ちよく自分の試合だけに全集中できて、成績もついてきたのでしょう。人から見れば、「成績」が「結果」に見えがちですが、違ったのですね。

このストーリーからも、すべての目標に関して、そこをめざす「意味」、そこが、目標達成における行動の継続やモチベーションのために、最も重要だと分かります。

そのため、みくちゃんのビジョンは「Meaning Life」(あなたの人生の意味)と掲げている。目標って相棒なんですよ!と、みくちゃんは語り、輝かしい。

画像1

途中で目標変わったら?の質問に答えてくれたり、達成をもっと現実的にする手段・方法と、思考と目標の整理術まで。

明日からできる目標達成のコツー無料でもらえるー

この2枚のシートを駆使し、脳に認識させることなのです。

①バランスホイール
「目標のすべて」が1枚に可視化できるシート。何かに夢中になっている時、ひとつの領域にどんどん目標が尖りがちですよね。または、何をしたらいいのか漠然と頭で悶々としている時、自分はどうしていきたいのか考えやすくなるし、見える化しますね。これを書きこめば、偏っていても、整え方も、また見えてきます。

バランスホイール

②目標設定ワークシート
先述したWhyの部分も書きだせるようになっていますね。書きだしたことを毎日「見るだけ」でも、脳が認識するので、結果に違いがでてきます。シンプルだけど、大事なアクションです。

目標達成シート

この2枚のシートの活用法は、講座のみで紹介された訳ですが、この記事を読んでもらえた人だけが、特別に活用法も、こうしてスライドを見れるようにしてもらえました。
本当にあなたも目標に近づいてほしいからと、なんと、公式LINEを登録し、無料シートの欄をクリックすると、そこのあなたも、無料でもらえる!やったね!また一歩「結果」に近づくよ!
(↓以下の画像をクリック.LINEリンクに飛びます)

私、好奇心や知識欲があるので、やりたい!って事がたくさんなのですが、こんな風に整理すれば、頭の中や意識が片づくのかと知りました。このほかに、個人的ビビッときた中級者用目標整理の仕方も紹介されました。目標を叶えやすくする脳の仕組み「脳幹毛様体賦活系(RAS)」を、これで、私もあなたも使いこなせますね。
(かなりの力作セミナー、アーカイブ販売も期待)

働くとは

高校在学中にお父さまを亡くされ、専業主婦だったお母さまが、泣いて悲しみの中にいるはずの時期に、キリリとリクルートスーツを着ている姿。

尊敬してやまないお父さまが勤めていらっしゃった大会社に、見事、難関就活をきりぬけ、入社でき、自分もご家族も、支えてきたコーチたちも、胸を熱くされたであろう。。

そして、そんな大切な思い詰まった会社を思い切って退職し、起業して、今、セミナーに登壇している。お父さまから受け継いだことを、人のお役に立てるために😭

画像2

そんな、みくちゃんの働く歴史。SNSでの明るい声や、今の笑顔からは、私は想像もできなかったです。涙ながし想い馳せます。健気すぎやろ…。

だからこそ、みくちゃんが「働く」をいかに大切に考えているか、伝わってきますよね。せっかく働くなら、なぜやるの?Why?=あなた自身の「意味」をもって、目標は相棒に、みんなにも歩んでほしい。そんなメッセージ。

家族の意思を受け継ぐ場所であるという、家庭の在り方を再認識

大切なマインドは、きちんと受け継がれて、お父さまの生き抜いた証として、こうして、みくちゃんにより、世に残されていく。愛や使命は、受け継がれるのですね。きっと、この目標への向き合い方は、アンディやみくちゃんのお子さまにも、受け継がれていく、未来をつくりだしていくマインドです。

親として、こどもに、本気で私が大事にしていることは、まだまだ分かる年じゃないんだから…としないで、私も、「健康」について学び体験してきたことを人々に役に立つように伝え、子に受け継ぎ、みくちゃんの太陽みたいな「星」側の人になろう。

感謝を込めて。

ご紹介した安藤美玖さんのホームページはこちら↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?