見出し画像

しんどい時こそ前を向けるチームでありたい。

「ただでさえつらいのに。」
「やっと安定してきたのに。」
「今が勝負の時なのに。」

マイナスの影響が出たときに、ついつい僕が言いそうになる言葉です。そんな言葉たちをよく見てみると、経営がしんどい時から順調な時まで、どんな時でもがっかりする方向へ向かえるみたい。

そうか。それならどんな時にも前を向けるはずってことで、先日あるへいどうのみんなで意識を共有しました。

「空いた時間や新たに判明した事実を使って前に進もう。今だからこそできることをしよう。この状況下でそれができるかどうかが大事だと思う。」

僕たちの場合は職人の手が手持ち無沙汰になっています。だから飴の試作や改良、練習にあてることにしました。今ある飴が美味しくなればより喜んでもらえる。作れる飴が増えれば探しておられるお客さんに届けれるようになる。素晴らしい。

また、売上の分布に偏りがあることも判明。それに伴い具体的な課題をいくつも見つけることが出来たので1つずつこなしているところ。3ヶ月後くらいにはいい感じになってるはず。

冷静に状況を把握しつつ、その上で業務を楽しめるチームでありたいなって思います。

~おわり~


今回も見てくださってありがとうございました!
気に入っていただけた方は、スキ(ハート)していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

=================
【岡田善隆】
Twitter ○Facebook ○ブログ目次
=================
【あめ専門店『あるへいどう』】
オンラインショップ
Twitter ○Facebook ○ブログ
=================

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?