見出し画像

【糸島 岐志漁港】筏に初挑戦【旭星釣りセンター】中編 ー実釣①ー

晩夏の平日とはいえ
集まった多数の釣りバカ(褒め言葉)を
1回の搬送では難しそうだったので
新参者は謙虚に2回目を待つ事に

結構 待つのかなと思いましたが
1回目の送りから10分程度で戻って来ました

画像1


目と鼻の先の筏への船なので
ポンポン船のような船と予想していましたが

ヤマハの4スト 130馬力

ナルホド 迅速な搬送を可能にしている訳だ



いよいよ筏へと向かいます
2番目組の多くは
港より一番離れた筏となりました


■ターゲット

画像2


メインターゲットは
中型(20〜30cm)の真アジ

直近の情報だと
青アジ(丸アジ)も混ざる
良型のタチウオやサゴシ(サワラの幼魚)
も釣れているとの事
その他にも 筏と言えばチヌやメジナなど
魅力的な魚は居るが

二兎を追う者は一兎をも得ず

間口を広げれば
それだけ本命から遠のく事になるのだが
ついつい欲張ってしまうのが
釣りの常である

結論:アジとタチウオと
暇があったらサゴシを狙う事にした🥶


■タックル紹介


画像3



①サビキ仕掛け(メイン)
 ロッド:アルファタックル 
    マルチキャスター1.5号 3.3m
 リール:プレイソ 3000
 ライン:ナイロン 2.5号

②ライトゲーム用(ルアー)
 ロッド:Blue Current 82F NANO
 リール:16ストラディックci4+ 3000
 ライン:PE0.8号

③アジング用
 ロッド:VARIVAS TFL-63S
 リール:ルビアス FC LT2000S
 ライン:エステル0.3号


■実釣を開始する

画像4


若干、日は上がってしまったが
まだまだ朝マズメ各々釣りの準備を始める

我が筏の陣容は
左翼に 経験値高めのサビキカップル
右翼に 私と同様の二兎追うものはペア
後陣に 風格漂うのチヌ釣り師
先陣に 私が配置された

一つの筏を広々と使える形となった。

サビキ釣りの準備を済ませ
続けてルアーで太刀魚を釣る準備をしていると

右翼からの視線を感じる

サビキの仕掛けを海に入れたままに
放置していた竿が暴れているじゃ無いか

画像5




ウェルカムフィッシュは
勝手に掛かっていた獰猛な毒魚様
丁重にお引き取りいただきました

朝一で強い引きの魚と楽しめ
筏の生命感の高さを感じました





この手のロッドを一本持っておくと
色々使えて便利ですよ♪



それでは実釣編その2へ続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?