見出し画像

【糸島 岐志漁港】筏に初挑戦【旭星釣りセンター】 後編ー実釣②ー

前置きが大分長くなりましたが
本編はココからです🌞

モーニングアイゴを堪能して
予定通りタチウオを狙う事に

行きがけの駄賃として釣具屋で購入した
ジグヘッド+グロー系ワームを投入

数投して反応なし

左翼に目を移すと
順調に良サイズの
アジをキャッチしておりました。


よしオッケー
タチウオ頑張った!

画像1


早々に本命のサビキタックルに持ち替えて
私もアジを狙う事にする

持参したサビキの仕掛けは
以下の通り。

上カゴ 1個
下カゴ 2個
サビキ(小型) 3セット
サビキ(遠投用) 1セット
撒き餌 アミ(半角)
アジ用の集魚材 1/2袋

充分な準備をしてきたつもりでしたが
見事に初見殺しに見舞われる


■仕掛けの大半を失う


画像2



悲報。

開始2時間も経たないウチに
数々の仕掛けを失う

上カゴ 1個 →  全損
下カゴ 2個 →  全損
サビキ(小型) 3セット →  全損
サビキ(遠投用) 1セット →  健在



要因その①
伏兵、鯖(カナト)フグとサゴシの存在


画像3


仕掛けを投入します
アタリが無いので回収します
サビキの6本針が2本になって返ってきます
仕掛けを新しく変えて投入します
スッと軽くなり回収します
何故かサビキのカゴが無くなっています

この様に仕掛けが
ドンドン失われていきました

犯人は
キラキラした物大好き鯖(カナト)フグ
サビキのカゴのスナップサルカンまでも
モグモグしながら上がってくる所が見えました



もう一人の犯人は
キラキラしたライン大好きサゴシ
ジグよりラインのキラキラが大好きな
困ったヤツです
サワラクラスに成長すれば
ウェルカムです


海の小さなギャング達の脅威


良い経験となりました

要因その②
少な過ぎた撒き餌


画像4



アジ用の集魚材でカサ増しする予定で
アミエビを半角だけ用意していたが
これも失敗でした。

欲しい真鯵はボトム付近に定位し
あまり欲しく無いマル(青)アジは
表層付近まで積極的に撒き餌を追っています

集魚材を混ぜた為
底付近では上手くばらけない感じで
釣りが難しくなってしまいました

アジを釣りたいなら
アミエビのストレート 
ですね


要因その3
ハリのサイズ


画像5



用意していたサビキ針のサイズは
豆アジ用でした。
釣り終えて帰りの船を待っている間に
左翼のサビキの方と少し話し込み
アドバイスをいただきました。

カゴは重いモノを使い
マルアジを避けて素早く底まで落とす事や
8号位の大きな針で小物を避けるなど
勉強になりました


更に全損したカゴを1個分けてくれました
ありがとうございました😊







■纏め


画像6


家族のお腹を満たすには
充分に釣れましたが
消化不良は否めませんでした

それでも得られた経験と知識は
次に繋がりますし、積み上げる事で
釣りも上手になって行きます

焦らずゆっくりと釣りを楽しむ


これも人生ですかね





それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?