見出し画像

印刷ってオモシロイ⑪そういう目でしか見れない件

前回、8/24の「印刷ってオモシロイ⑩」は、15分でさらっと書いた物なので、
振り返って読み返してみました。

スクリーンショット 2021-09-03 17.50.52

“最近、時間がない!という理由でスマホのお絵かきソフトで・・・”

ソフト・・・

ソフト・・・・・・!!!

トモコの昭和感溢れとる-!!

(※正しくはアプリですね。)


なんというか、ジーパンやらジージャンやらをデニムと言ったり、
ズボンをパンツと言ったり、
スパッツをレギンスと言ったり…

どんどんついていけなくなりますね。

子に「ママって昭和時代生まれなんでしょ?」と、石器時代ばりに言われたことが忘れられません。

まあ平成後期生まれの子達から見たら昭和なんてそんなもんでしょうよ…。

さて。
この前書いたCMYKアイス!
これ、最初に言っときますがデザインだって知ってるんですよ?
CMYKっていう色、印刷感出していこうぜ!ってことはもう、重々、存じていますけれど。

画像2

もしこれがチラシのデータとして入稿したら

印刷屋としては、トンボついてるから・・・ここで切るんでしょ?ってなるんです。

画像3

黒の線で囲んでみました。

(何回も言いますけど、デザインってわかっていますよ!)


でも、トンボついてるから・・・ってことで。
つまりはこういうこと。

画像4

文字が切れます。

この時点で街の印刷屋さんだったら連絡が入ります。(ネット印刷は、有料で校正をお願いする設定していると連絡くれます)

印刷にはぬり足しも大切ですが、デザインは内側にある方がうつくしいということを。
余白があると良いって事をお伝えしておきます。


なんでこんなことを急に言い出したかというと。
この前友達がラインをくれたのですが

画像5

ほんと、誰に聞いたんでしょうね。

今年ももう、9月ですよ!

あっという間に年末!
つまりはNENGAJO…!年賀状シーズンがやってきますよ-!!!!


デザインは内側に!
餅は餅屋に!
印刷は岡田印刷によろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?