見出し画像

【ライフハック】Oka-Bizは相談した後、すぐに〇〇することが大事

室長の岡田です。


先週の金曜日に、Oka-Bizに7回目の相談に行ってきました。


毎回人でいっぱいです。


これだけの方が自社の事業について真剣に考え、専門家に相談にきている。

真剣な眼を感じられることがOka-Bizに赴く際の楽しみの一つです。



今回も前回に引き続き、センター長の秋元さんに新事業についての相談。

(写真の許可はいただいています✨いつもありがとうございます)



検討中の新事業について、秋元さんの見解を伺うと共に、弊社が今月から始めたSNS戦略について色々と相談しました。



SNS素人の私ですが、レベルを合わせて話してくれるのは本当にありがたい限りです。ものすごく話しやすい雰囲気を作ってくれます。



そして、次の相談についてもちょうどいいスケジュール感で入れてくれるのもいいところ。次までの宿題を自分で設定し、たるみがないようマネジメントできます。



このマネジメント、ものすごく大事です



人に相談するとなんか、ものすごく自分、頑張ってる感出ませんか?

人に話すことで、今までにないアイデアが出たり、

違うことにチャレンジするエネルギーが生まれる気がしますよね。



Oka-Bizさん、そんなエネルギーを産むのがものすごくうまいと思うのです。



だけども、そのエネルギーって

あんまり長続きしないんですよね。



これは個人の見解ですが、人に相談をするって、酒を飲んでテンションが上がる状態と似ていると思っています。

その場で盛り上がって、翌日には忘れてしまう、みたいな。



せっかく時間を使って、予約をして、専門家の価値ある話を聞いているのに

相談をすること自体を目的にして、満足してしまうことがありませんか?




私は、めちゃくちゃあります。ありました。

「人に相談をしている吸収力抜群スポンジみたいな自分、ハングリーでイケてる!」みたいな。




そう気づいてから、マインドセットを切り替えました。

予定の組み方も変えました。




鉄を熱いうちに打つために

相談したことを、熱い気持ちのまま実行するために、


相談の後は予定を入れないようにしています。



むしろ



その後の予定が開けれる日程で相談を入れてもらっています。




これ、とってもおすすめです。ライフハックです。




後回しにすると、思い出す時にその場でやる時以上に時間を使ってしまいます。

もちろん熱量もやる気も下がってしまいます。

議事録を会議後ではなく、翌日以降に後回しにすると辛いのと同様です。



タイトルの答え(〇〇に当てはまる言葉)の正解ですが、

たぶんもう、ここまで読んでいる方なら答えはもう出ていますね?



是非是非、このライフハック、試してみてください。

もちろんOka-Bizさんへの相談も、行ってみてください。






以上、ブログ書くの一日避け続け、

今日は21時から書き始めた室長の岡田でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?