見出し画像

ディズニー嫌いが年パス買うまでの(どうでもいい)話


どうも、オカダです🐼


タイトルの通り、「ディズニー嫌い」という多くの人を敵に回しそうな発言をしてしまいましたが、まぁそもそも人の多いところ苦手でして‪(  ◜ᾥ◝  )‬💭


「オカダディズニー行くのッッッ????」
とびっくりされる程度にディズニー嫌いなオカダが、年パスとるまでのどうでもいい話です。


ーーーーーーーーーー


【(まずは)嫌いになるまでの経緯】

日本のディズニーはシーに小学校、中学校の卒業遠足で行っただけなんですが、タワー・オブ・テラー2時間待ちした記憶しかないです。はい。
友達と2時間並んで、まあ乗ってる時間なんて数分じゃないですか。ここで悟りましたね。
「ディズニーも人混みも嫌いだわ」   と。

そもそもお金なかったんで食べ物もお土産も満足に買えず、オカダの中のディズニーのイメージは「高くて混んでるくせに、乗り物は微妙」という評価で止まっていた訳です。

(あと、大学の時に京葉線沿でバイトしてました。疲れてんのにディズニー帰りの人らが楽しそうに座ってんの普通にイラつきました‪‪( ◜○◝ )‬‬笑)(貧乏学生疲れてたから心が狭いの、勘弁してやって)


ーーーーーーーーーー


【評価が変わるまでの経緯】

さて、そんな荒んだオカダがなぜ再度ディズニーに行こうと思ったか。

知っている方もいるかもですが、オカダ上海に住んでいます。つまりメトロで5元払うと上海ディズニーに行ける立地に住んでいるのです💡


コロナ禍で帰国も旅行も行けず暇な2020年の冬休み、同僚のオタクから

「コロナでディスニー空いてるよ、暇なら行く?」

と誘われまして、ホイホイ行ってきた訳です。暇だし。

画像1


(空き具合)(ソアリン30分、TRON10分、カリブ10分ぐらいだった。)


これでディズニーの評価変わりました💡人居なかったら楽しいやないかい!
と。

また、楽しみ方も変わりました。
コースター狂なので、乗り物にはとにかく速くてヤバいやつに乗りたい!という糞キッズから大人になり、そのストーリーとか内装を楽しめるようになりました‪💮

1番初めに乗ったソワリンが、行ったことある場所が多くて楽しかったというのも大きいかも!
上海のソアリンはペルーのインカ文明風の建物、ストーリーになっていて、マチュピチュやクスコに行ったことを思い出させてくれるデザインでした💮 その他にもタージマハル、イグアス、エッフェル塔、行ったことある場所が映されるので懐かしい気持ちに、結構好き✌️‪ってなりました。‬

画像2

(この後北京の万里の長城にも行きました✌️折角ならソアリンの場所制覇したいね✌️)


また、大人になり金銭に余裕ができました💸
ミニマリストなんでお土産を買うことはないけど、入場料や食べ物等等、高いと感じなくなりましたね。そうすると「元取れるように長くいなきゃ!!」とか思わないので、疲れたら休むし、疲れたら帰ればいい訳です。大人の余裕、サイコー✌️


ーーーーーーーーーー

【年パス買うまでの経緯】

さて、そんな糞キッズから大人になったオカダですが、年パスが必要な程ハマってないじゃん🤔? にわかじゃん🤔? と皆さんお考えのことでしょう。

ではなんで年パス買ったのか、という話。


一つ目は間違えなく リーナベル ですね。

9/29からリーナベルのグッズが販売され、上海に住んでいるオカダ、いろんな方から代行を頼まれて迪士尼小镇(パーク外にあるグッズ売り場)に何回も訪れた訳です。
しかしパーク内の売り場の方が商品が充実している傾向にあるんです。
(年パス持っていない転売ヤーはパーク内に入らない為)

年パス持ってると割引になったりもするし、迪士尼小镇で転売ヤーと一緒に並ぶのも嫌だな〜。と思って。

画像3

(やってることは転売みたいなモンか🤔笑)


二つ目は 同僚 です。

上記でも一緒に行った同僚、ハイパーオタクで事あるごとに推しの話をするんです‪( ◜◡◝ )‬
オカダ基本何かに熱中してる人は面白くて好きなので、同僚のオタ活応援(主に動画、カメラ要員)の為ですね。推しがいる時の同僚めっちゃウケますし、推しも同僚にめっちゃファンサくれるんで、動画を撮りつつ、一緒になって手を振ってます。楽しい‪( ◜○◝ )‬笑

あと代行で連絡してるDオタのひとたちみんないい人‪( ◜◡◝ )‬ こんだけ一つのコンテンツが好きになるって素敵だな〜😘 とおもうのです。


三つ目は 値段 です。

上海ディズニーは年パスのランクがシルバー、ゴールド、ダイヤモンド💎の3種類あって、ゴールドで1900元、オカダの毎週行ってるピラティス2ヶ月分なんですね。
ピラティス2ヶ月分で1年楽しめるなら安いな〜と思いました‪( ◜○◝ )‬


四つ目は デザイン です。

パーク内や上海ディズニーホテル内がアール・ヌーヴォー建築だったり、ポスターがまんまアルフォンス・ミュシャ。ゴッシック様式かチューダー様式か解らないけど、ピーターパンの横あたりにイギリスで見たような建築のデザインがあったりと、デザインが超有名なアーティストや建築のオマージュなんですよね🤔

アートや建築非常に好きな分野なんですが、デザインのオマージュ元が解らないものも多く知識不足を感じました( ◉ᾥ◉ )💔 メキシコとか中央アメリカのエリア特に不勉強なので、意味がわかったら面白いだろうなと感じたりした訳です。

(上海ディズニーうんちくの解説してる人、いないかな〜🤔)

画像6

(これは🇬🇧ロンドン塔の広場。これがいわゆるチューダー様式のはず)


ーーーーーーーーーー


さて、そんな不純な動機で年パスユーザーになったオカダです🐼

コロナで外国人はおろか、中国人でも上海市外の人は来ることが難しいから空いているのもよき🙆‍♀️ コロナじゃなかったらディズニーを好きになる機会なんてなかったと思うので、人生ほんと何があるかわかりませんね‪( ◜◡◝ )‬

どんな環境でも、人生は楽しく好転させていきたいものです✌️


(今後オカダはディズニーオタク化していくのかッッ! 乞うご期待ッッ!)


再见👋

P.S

画像4

ハロウィンかわいい🎃

画像5

上海は5周年。このデザイン好き✌️


終わり

よかったら、サポートも待ってるよ🐼