見出し画像

WWDC2024発表内容まとめ

概要

  • 主要テーマはAI(人工知能)

  • iOS 18、macOS 15、Vision Proのアップデートが中心


iOS 18

新機能と改善点

  • ホーム画面のカスタマイズ強化

  • アプリアイコンの色変更機能追加

  • メッセージアプリにRCSサポート

  • 絵文字リアクション、タイピングインジケーター追加

システムアプリのアップデート

  • 写真、メール、ノート、フィットネスアプリにAI統合

  • Apple Musicに自動生成プレイリスト機能

  • カレンダーアプリとリマインダーの連携強化

  • Apple Mapsにトポグラフィックマップとカスタムルート保存機能追加

macOS 15

AI機能の強化

  • システム設定アプリのデザイン刷新

  • Siriの改善、システムアプリのアップデート

システム名とテーマ

  • 「Redwood」や「Grizzly」が候補

  • 過去の例:「Mavericks」「Yosemite」「El Capitan」

iPadOS 18

新機能と改善点

  • iPadで目の動きを使った操作機能

  • ネイティブ計算機アプリ追加

  • Stage Manager機能の改良

visionOS 2とVision Proの国際展開

新機能

  • ネイティブアプリの追加、ライブキャプション機能

  • Mindfulnessアプリに呼吸追跡機能追加

国際展開

  • 今年の夏に複数の国で発売予定

ハードウェアの発表

  • 今年はソフトウェアに焦点

  • 将来的にMac StudioやMac Proのアップデートが期待

  • M3チップ搭載の新しいMac Studioの噂


WWDC 2024の詳細レポート

iOS 18

新機能と改善点

iOS 18では、ホーム画面のカスタマイズ機能が大幅に強化されました。ユーザーはアプリのアイコンやウィジェットを自由に配置できるようになり、トップ左隅からの順序に縛られずにレイアウトを変更できます。また、システム全体でアプリアイコンの色を変更できる機能も追加され、ダークモードに合わせてアイコンを暗くするオプションもあります。

メッセージアプリにはRCS(Rich Communication Services)サポートが導入され、iPhoneとAndroid間でのメッセージング体験が大幅に向上しました。これにより、写真やビデオの送信エラーが減少し、グループチャットのパフォーマンスが向上します。また、絵文字のリアクションやリアルタイムのタイピングインジケーターなどの新機能も追加されました。

システムアプリのアップデート

写真アプリ、メール、ノート、フィットネスなどの内蔵アプリにもAI統合による新機能が追加されました。例えば、写真アプリではAIを活用した編集機能が強化され、Apple Musicでは自動生成プレイリスト機能が追加されました。また、カレンダーアプリにはリマインダーとの連携機能が強化され、Apple Mapsにはトポグラフィックマップのサポートやカスタムルート保存機能が追加されました。

macOS 15

AI機能の強化

macOS 15では、AI機能が大幅に強化されました。特にシステム設定アプリのデザインが刷新され、設定項目の整理がしやすくなりました。また、多くのiOS 18の新機能がmacOSにも導入され、例えばSiriの改善やシステムアプリのアップデートが行われました。

システム名とテーマ

macOSのバージョン名は引き続きカリフォルニア州のランドマークに基づいており、今年は「Redwood」や「Grizzly」などの候補が上がっています。過去には「Mavericks」「Yosemite」「El Capitan」などが使用されてきました。

iPadOS 18

新機能と改善点

iPadOS 18では、iOS 18の多くの機能が引き継がれています。特に注目すべきは、アイパッドで目の動きを使って操作できる新しいアクセシビリティ機能です。この機能は、Vision Proの技術を応用したもので、ハンズフリーでの操作が可能になります。

また、iPadにはついにネイティブの計算機アプリが追加され、マルチタスク機能も強化されています。特に、Stage Manager機能が改良され、複数のアプリを同時に使いやすくなっています。

visionOS 2とVision Proの国際展開

新機能

visionOS 2は、AppleのAR/VRヘッドセットであるVision Proのための新しいソフトウェアアップデートです。新しいネイティブアプリの追加やライブキャプション機能の導入など、使用体験を向上させるための多くの改善が行われました。また、Mindfulnessアプリに呼吸追跡機能が追加されるなど、健康関連の機能も強化されています。

国際展開

Vision Proの国際展開に関する詳細も発表され、今年の夏には複数の国での発売が予定されています。これにより、より多くのユーザーがVision Proを体験できるようになります。

ハードウェアの発表

今年のWWDCでは主にソフトウェアに焦点が当てられており、新しいハードウェアの発表はありませんでした。しかし、将来的にはMac StudioやMac Proのアップデートが期待されています。特に、M3チップを搭載した新しいMac Studioの登場が噂されています。

結論

WWDC 2024は、AI技術の大幅な進化と、iOS 18をはじめとする各OSの新機能が注目されるイベントとなりました。ユーザー体験を向上させるための多くの新機能や改善が発表され、Appleのエコシステム全体がさらに強化されることが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?