okada

2022年キリンビール仙台工場インターンシップに参加しました。

okada

2022年キリンビール仙台工場インターンシップに参加しました。

最近の記事

ビール造りを五感で学ぶ(Day3, Day4)

はじめに前回のnote記事では、8月に開催されたキリンビール仙台工場の工場見学と、遠野のホップ畑の見学について紹介した。工場の熱気、音、畑の香り、ホップの手触り…五感すべてで感じる体験を重ねてきた。 それからあっという間に3か月が経ち、あのときの遠野のホップは、仕込み式を経て、11月1日に「とれたてホップ一番搾り」として私たちの手元にやってきた。 本記事では、「とれいち」が発売されるまでに私がインターンシップで体験したことと、この経験によって感じたことをお伝えしたいと思う

    • ビール造りを五感で学ぶ(Day1, Day2)

      はじめに20歳の誕生日を超えて、初めてビールのさわやかな香りと大人の苦みを知った。当時の私はこの香りが、苦みがどのようにして生まれてくるのか全くの無知であった。 「なんか美味しい」 これがインターンシップ前までの私のビールへの感想である。 就職活動を始めて、私は「仕事」というものの全体像を理解できていないことを知った。製造業といっても単にモノを作るだけが仕事ではなく原料調達、加工、流通、広報…たくさんの仕事が関わっているという。 「ではその仕事は具体的にどのようにつながって

    ビール造りを五感で学ぶ(Day3, Day4)