見出し画像

積極的意識

「小さくでも変えよう」
そう思い立ってから、サボっていた美顔器での肌のお手入れを始めたり、寝かしつけてから日が変わるまでの時間を読書にあてたりしている(母業は私にとって体力勝負なので眠たい時は睡眠が優先で寝てしまっているけれど、、、)。

昨日やっと、『運命を拓く×心を磨く 中村天風』を読みきった。大谷翔平選手の愛読書だったと聞いて、先月買いに行った本だった。”中村天風”という名前は知っていたけれど、難しそうで読んだことがなかった。改めて手に取ってみてもやっぱり難しそうだったので、「まずはやさしいところから!」と、選んだのがこれだった。

『積極的』という言葉がよく出てきた。人生に変化を望むのなら、まずは積極的な言葉を大事にする。積極的な言葉、行動、気持ち。不安や恐れは必要ない。意味はない。それがなぜかという理由は、私という人間と肉体は同じか同じではないかを考えればわかる、と。

ざっくりと一度しか読めていないので、もしかしたら解釈が合っていないかもしれないけれど、とてもワクワクした。今の自分には特に、魅力的に刺さる内容や言葉だった。読んでいる時間が楽しかった。


心配性で不安性なところがある。楽観的だと言われることも多いけれど、まだ起こってないことに不安になったり、ちょっとしたことを何倍にも膨れ上がらせて心配したりするところがある。だけど、それが勿体無いないことだったんだと気づいた。そもそも起こってもいないのに心配して不安になりすぎだった。そんな時間、本当に意味がない。

だから、変えてみようと思う。少しずつ、少しでも、積極的なものに。

普段の言葉と思考。できれば行動も。
あとは、心配している自分に気づいたら、その時点でやめること。やめて積極的なものに変換すること。

せっかくきっかけをもらったから。少しずつ、少しでも。よりよく暮らしていく自分のために。


やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?