見出し画像

新宿にて

今日、私は新宿に居ました。暑かったからいつものように日傘を取り出して。


そしたらその際に日傘のカバーが落ちてしまい、風に吹かれてスピードあげて地面を這うように三歩先までいってしまったんです。

小走りで追いかけましたが、そのまま車道の方に飛んでいってしまいました。

青信号だったので危険と判断し
「カバーは諦めよう…」と
思い立ち止まった瞬間でした。


10代後半か20代前半の女の子がすぐさま車道に出てカバーを取りに行ってくれたのです。


私がカバーを追いかけていたのを気付いて見てくれていたようでした。
そして咄嗟に走って取ってきてくれたのでした。
幸いなことに、まだ車はきてなかったので安心しました。とはいえ、新宿の大きい通りだったので数秒違えば…かなり危険でした。


とても瞬時にできる行動ではなく…日頃の他人への親切の積み重ねが表に出たものなのでしょう。


私は彼女に感謝の思いでいっぱいになりました。


去り際に何度もありがとうございましたと言いました。
とても素敵な女の子でした。


日中の出来事でしたが、今もなお思い出すたびに私の心を暖かく灯しています。


人に親切であれ。


当たり前のことを当たり前のようにできる人は素晴らしいですね。


自分が逆の立場なら咄嗟にできるかしら……


時として、人によって傷つき苦しみますが、また人によって励まされて救われます。



誰かの優しさによりまた今日も幸せに生きられている、おかちの良い1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?