見出し画像

食材は『たった一つ』だけ。超カンタンお手軽レシピ〜ご飯のおとも編①〜

こんばんは。

おかちもんこです。


今日、わたしの住んでるところは寒かったです。

日によって、暑くなったり寒くなったり変わるので

これじゃあコロナ関係なしに風邪引いちゃいそうですよね。

皆さんも気を付けてくださいね。



さて今回は、面倒くさがり屋のわたしでも作れてヘビロテしまくっている超簡単お手軽レシピをお教えします。


はっきり言って、これが作れなかったら料理は一生向いてない人かもしれません!!

といいきっても良いくらい。


脅しになっちゃうから優しくいうと

それだけ簡単って事なんですよ。



誰でも作れるから大丈夫(^^)




そして


食材は1つだけ!!



食材が最小数で済むって、本当に嬉しくないですか?

わたしは嬉しい!!

(あ、でももちろん調味料は使いますからね?

そこは勘違いしないように 笑)



発売されているレシピ本でも


「お手軽」 「簡単」 「時短」 



系がやっぱり人気みたいです♩


みんな一緒ですね♡


では行きましょう!


今回はこちら!


黄身の醤油漬け



YouTubeやサイトにはたくさん載ってるので作った事ある人も多そうです。


レシピは

卵の黄身・・1個
醤油・・小さじ2
みりん・・小さじ1/2

これだけです。

この3つを容器に入れて2、3日置くだけ。



あえてポイントを言うとしたら徹底して白身は入れないことと


ワクワクして待つことですかね?笑


ちなみにわたしは4日くらい経ってから食べますがそこまで置かなくていいと思います。
3日目あたりがいいのかなぁ〜〜と。


わたしが実際に作ったものを載せますので参考までにどうぞ。

初日

画像1

まだプルンプルンの黄身ですね。これで卵かけご飯でも良さそう。

しかし、今回はそうじゃない!我慢するのです!

2日目

画像2

じわじわきてますね〜こんな感じで浸透していくのですね。

写真撮るまでわたしも知りませんでした。

中央のあたりは卵!って感じですね。

まだ我慢ですよ、、

3日目

画像3

これは・・・




写真だとあまり美味しそうに見えない


(T_T)


あのね・・



いつもならもっと美味しそうに見えるんだよ??




ほんとだよ??




今回たまたまだよ??




信じてくれる???




ね、ね、





信じてね?







画像4

ホッ・・


さっきよりは少し美味しそうに見えた・・

良かった・・・笑



ちなみにこれを初めて食べた時は「生きててよかったー」と思いました。


卵の水分が抜けて、醤油とみりんが卵の中に浸透して旨味が凝縮されるのです。

ご飯はもちろんですが

酒の肴としてチビチビつまみながら食べても良さそうです。

食べるのが好きな人・お酒飲むのが好きな人


どちらの人にもオススメできますのでぜひ、試してみてくださいね♩



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?