見出し画像

家にあった17枚のシートマスクを雑に紹介してみる。 その①

こんばんは。

おかちもんこです。


以前のもんコラム

「みすずちゃんのヒケツ」

https://note.com/okachi_monko/n/nd8b966eafe48/edit

から、私はある目的に目覚め毎日シートマスクをしております。


一年以上前、新大久保から割とアクセスの良い場所に住んでおりよく韓国コスメなどを買いに行っていました。で使いきれずに余っていたシートマスクが17枚ほどありました。


行き場のないシートマスク達をせっかくなら良い形で昇華してあげようと思いついたのが今回のテーマです。

ただただ雑に紹介するだけです。


本当に雑なので気にしないでください(!?)


とりあえず今回は5枚のみ。




まずはこちら。

☆美人天下プレミアム・黄土マスク

効果:沈静・毛穴・透明感

画像1

シートは厚みのある天然パルプシート。
手に持った感じは少し美容液が少ないのかな?といった印象。
懐かしい。母親のメイク用品の香り?笑
顔に付けた感触は悪くない。シートの作りなのか、目の下がガッツリ空いてしまって水分が1番足りない箇所なのにずいぶん乾燥してしまったような気がする。20分置いたけれどシートで覆っていた皮膚の部分もかなり乾燥してしまった。
もっとヒタヒタだったら嬉しい。
新大久保でお買い物した際のおまけで付いてきた。おまけにするのがわかる・・買うほどの魅力はないかなぁ。

もんこ的リピ:ナシ


☆アピュ ヨーグルトマスク


画像2

シートはかなり薄め。なので、フィルムからシートを剥がして使います。ヨーグルトエキスとりんごエキスが入っているので乳酸菌効果があるようです。香りはヨーグルトとリンゴの香り!
私は好きな香りです。少し甘めな香りが苦手な人は嫌かもしれないです。

肌に貼った感じは、目の下がガッツリ空くこともなく満足。薄手のシートはひたひたに美容液が付いているので垂れます。垂れてきたらまだ充分に液が付いていない顔の箇所に塗りましょう。袋に若干の液が残っているのでそれを絞り出し、手や首、足に付けて丁度いいくらいです。

もんこ的リピ:アリ


☆アピュ ミルクマスクシート バナナミルク

画像3

見た目どおりのバナナミルクの香り。袋からシートを出した時の香りがすごい。甘ったるい匂いがダメな人は合わないかも。

シートはもんこの好きな感じ。少し厚めで20分置いても乾燥しないタイプ。袋の中に若干の液が残っていたので手に取り顔や手足にも塗る。
昨日のヨーグルトマスクもアピュだった。アピュは変わったシリーズが多いみたい。使い心地は良いからアピュのマスクもっと買おうかな。

もんこ的リピ:この手の違う種類試したい思いが強い、アリ


☆オルフェス クリアリングマスク

効果:毛穴

画像4

もんこ大好き「オルフェス」の毛穴に特化したマスク。
裏に見本のシールが貼ってあったのでどこかでもらった筈なのに記憶がない・・雑誌のおまけだったかな?
シートは黒くて顔に付けるとデストロイヤーみたい笑
私も詳しくは知らないけども。
香りはアクアマリンのイメージでくどさがない。万人向けの匂い。
シートが薄手で美容液がひたひたなので15分置いても乾燥の心配はない。
肝心の余り液はなくてそれは残念。
手や首や足にたくさん付けたいんだよなー。

ちなみに私はオルフェスのピンクが好きなんです。

もんこ的リピ:私はピンクが1番と思ってるからこれはナシ。


☆クオリティファースト オールインワンシートマスク

画像5

35種類の美容成分が入っているそう。シートもオーガニックコットン配合で肌に負担のかからない防腐剤不使用なので非常に優しい思いやりあるシートマスクです。
香りはローズマリーやラベンダーの優しい香り。やはり日本産のシートマスクは匂いも控えめにできていますね。韓国産はこれでもか!というほどにはっきり香る笑

このマスク自体は良いと思うんですが何枚も入っている仕様はあまり良くない。というのも使えば使うほどに残りのマスクの液が少なくなるような感じます。全てくっついて入ってるので先に使うマスクにより多くの美容液が付いてとれてしまうのでしょうかね。
15分も置くと乾燥しそう。密着時間は10分までかと思います。物足りない……


しかし、翌朝の肌状態は良かった。

もんこ的リピ:ナシかなーと思ったが大どんでん返し!アリ!



軽くまとめ

雑すぎてごめんなさい。でもしっとり感とか保湿感は私じゃない誰かが丁寧に教えてくれてるはずなので・・

意外に大事なのは、香りだったり美容液の量、シートマスクの肌に触る心地よさだったりするのかなと思ったのです。あと、自分の顔に乗せた時のマスクの目や口の形に沿っているかどうか。

ものすごくズレてたりすると寂しくなります笑



毎日続けているのでまた近日公開しますね。




雑な投稿:アリ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?