変わらない街

きっと東京は人を待たずに街が成長していくんだと思います。だけど、岡﨑が住んでいる田舎だと街がいつまでも待ってくれている気がしています。

近所の人たちも自分の孫かのように愛してくれています。ソーシャル・キャピタルが高い地域ってことですね。そんな過ごしやすい街に住んでいます。

それとは別に街がいつまでも変わらずに待ってくれている。そんな気がしています。新しい建物も滅多に建たないし、なくなったりもしない。小学生の頃小銭を握りしめて買いに行った自動販売機が撤去されるだけで寂しさを感じる。そんな小さな変化ですら大きな変化に感じられるような街なんです。
小学校・中学校とこの街を歩いて通って良い思い出もあれば、もちろん悪い思い出もある。でもその全てが今となれば愛おしい。だからこそ変わらないでいてほしい。きっと10年先、20年先も変わらず待ってくれている。そう願っています。

そんなこの街が大好きです。この街を去ることになっても戻ってくれば思い出が詰まっている。岡﨑が年を取ればこの街も年を取る。だけど、変わることなく待ってくれている。

今回はポエム的な内容になってしまいましたが、誰かに届けたいという思いよりは岡﨑という人を開示・共有してそれが誰かの考えのきっかけとまではいかなくても何かしらの感想を持ってもらえたら嬉しいなくらいの思いで書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?