見出し画像

2023年の振り返り

みなさま、今年度も大変お世話になりました。
気づけは2023年も終わり。気分は2010年の夏くらいなのですが、時間というものは残酷です。
今年はちょっとだけ記事をアウトプットできましたが、品質面ではなんとも言えない感じのものでした。そこで、今年も年末くらいは振り返り記事を書くことにしました。
そして12月はバタバタしてしまいそうなので、今のうちに振り返っておくことにしました。


2023年1月に立てた目標

Xを見る限り、じっくりゆっくり物事に取り組みつつ感謝の気持ちを忘れないようにしたかった模様です。もちろん身体も鍛えたかったみたいでした。
そして、去年も同じこと言ってる気がするのですが、記憶が正しければ「今年はもう休む」と休息の年にするつもりでした。でも今年もなんだかすごいことになっていました。

2023年に実際にやったこと

実際にやったことについて、ハイライトだけまとめたリストです。今年はハイライトだけでもめちゃくちゃあるので、具体的な振り返りはこの中でも特に書きたいことだけ書くことにします。

総合編

  • いろんな答え合わせの年だった

  • 自分で人生をコントロールしている感覚を持つことができた

仕事編

  • 個人事業を閉業してまた開業した。会社と二足のわらじ

  • リサーチ系のお仕事を請けることができた

  • 実家から徒歩3分の距離に住んでるお客さんと出会った

  • 共著で本を出版した

  • Figmaの使い方について登壇することが増えた

  • 授業で担当した学生が、卒業した後に一緒にお酒を飲んでくれた

  • めちゃくちゃSTUDIO使った

  • Shopify少しわかった

  • 海外出張決まった

  • 実績をデザインの領域から1歩広げることができた

  • どの会社に所属していた期間よりも、個人で仕事している期間の方が長くなった!

  • 今年も仲良くしてくれる人が増えた

私生活編

  • ダンスにハマった

  • マススパやるようになった

  • フジロックに行った

  • TOEICの勉強を始めた

  • ちょっと豪華な旅館に泊まった

  • ジムの友達とめちゃくちゃ遊んだ

  • 痩せたため洋服のサイズが合わなくなってしまい、全部捨てて同じもののサイズ違いを買った

  • 友達が増えた!🙌

  • 友達のことがもっと好きになった

2023年の振り返り -仕事編-

共著で本を出版した

ありがたいことに、共著で本を出版させていただきました。

まさか自分が本を出版することになるとは思ってもいませんでした。多くの学びを得て、大変ありがたい経験でした。。。

Figmaの使い方について登壇することが増えた

今年はいろんなセミナーやイベントに登壇させてもらいました。

そこで生まれた繋がりがどれも尊くて、大変大変ありがたいです。

海外出張決まった

12月に台湾行きが決まりました。
社会人時代にも行ったことのない海外出張に、まさかフリーになってから行くことになるとは…。英語もっと学ぼうと思いました。


2023年の振り返り -私生活編-

ダンスにハマった

めっちゃK-POPダンス踊ってます

マススパやるようになった

全然上手くならないけど、いろんな人に教えてもらいながら何とか続けています

痩せたため洋服のサイズが合わなくなってしまい、全部捨てて同じもののサイズ違いを買った

結構痩せました

2023年 総括

そんなこんなで、2023年も皆様に大変お世話になりました。
ほんとに今年は色んなことがありました。終始バタバタしていたような。
でも、忙しいに越したことはないと思って。これからも頑張っていこうと思います💪
あとは本当に多くの人に救われたというか。。。人ありきのお金やお仕事だと思うことがとても多い1年でした。

2024年の目標

2024年に休息はもう無理だと思うので。目標はこんな感じにしようと思っています。

  • 売り上げもうちょっとアップ

  • デザインの領域だけに留まらないインプットを続ける

  • 「XXといえばおかちゃん!」という肩書きを作る

  • 年末は大学があるので仕事量に気をつける

  • TOEIC800点

  • (階級問題クリアできたら)キックボクシングのトーナメントに出る

来年度も何卒よろしくお願いいたします!🙌

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?