見出し画像

今シーズン初出場


現在僕はサラリーマンとして仕事をしながら、
サッカー選手しても活動をしています。


サラリーマンとしては、
株式会社ホリプロで勤務をし、
サッカー選手としては
品川CCでプレーをしています。



ホリプロの勤務内容は
タレントさんのマネジメントをするマネージャー


マネージャーという仕事柄、
サッカー選手との両立はかなり難しいです。


そのあたりは、前回のnoteでも書きましたので、
ぜひ見てください。





職業柄、土日や夜の時間帯などにも
仕事が入ることは多くあります。


それにあたり、サッカーの練習や試合に行けないことも
少なくはありません。



さらには、去年は怪我も多く、
試合になかなか絡むことができませんでした。



そんな中、5月の試合で
ようやく今シーズンの初出場ができました。


画像1


その試合を振り返ってnoteを書いてみます。




神奈川県1部リーグvsかながわクラブ



僕が所属している社会人神奈川県1部リーグは
いわゆる7部相当のチームです。


J11部としたときに、その下に
J2、J3、JFL、地域リーグ1部、地域リーグ2部、都道府県リーグ1部、、、
と続いています。

その都道府県リーグ1部に所属して、
今は関東リーグ2部昇格を目標に活動をしています。


昨年はリーグ優勝をして、
昇格がかかるトーナメント方式の大会
関東社会人サッカー選手権へと進みましたが
敗戦し、昇格を逃しました。



こちらが昨年昇格戦のことを書いたnoteです。


品川CCは毎年、昇格戦までは進んでいますが、
ギリギリのところで負けてしまい、
昇格を逃し続けています。



ここだけを見ると、
リーグ戦は余裕で勝ち上がって、
鬼門は昇格戦のところだと思われるかもしれませんが、
リーグ戦も全く余裕ではありません。




7部とは言っても
決してレベルが低いわけではありません。




品川CCだけでなく、
同リーグに所属している他のチームにも
元Jリーガーはいますし、
Jリーグは経験していなくても
かなりレベルの高い選手は多くいます。



実際、この試合までの時点で
3試合を行い、2勝1敗。



14チームが所属し、
各チームと1試合のみを行うリーグ戦のため、
年間13試合しかありません。



Jリーグは40試合前後試合を行いますが、
13試合しかない神奈川県リーグは
1試合にかかる重みがより強くなります。



全勝しているチームもある中、
2敗目となるとかなり厳しくなってきます。



負けが許されない状況が続きます。







実は昨年にも僕は1試合だけ出場していますが、
そのときの試合はいわゆる消化試合で、
怪我から復帰したばかりの
コンディションがかなり悪い中でも
監督が起用してくれた試合でした。




結果も0-2の負けで
自分自身のプレーもよくなかったです。



今回の試合は、
そのときに比べるとコンディション試合勘ともに
良い状態での出場ができました。




実際、結構緊張しました。笑



ただ、いくつかチームに貢献できた
プレーができたと思っています。



前半かなり押し込まれたのですが、
その危ないシーンをなんとか守ることができました。



そのときの映像をInstagramに載せたので
見てください。




1回引退して、
サッカー選手が仕事ではなくなったけれど、
やっぱり勝利っていいですね。


気持ちよかった。



この試合で改めて
「仕事もサッカーも全力で」
やることの意味を感じました。





ここからチームの目標である
【昇格】
に向けて行動し続けます。



まずは、怪我治します。笑





品川CC

岡田明久











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?