見出し画像

インスタこそブランディング!自分らしい世界観を表現するインスタづくりゼミ全2回の講座を開催しました!【フォロワー増・販路開拓・マーケティング】

こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。

今回は2回連続で開催された「自分らしい世界観を表現するインスタづくりゼミ」のレビューです!

素敵なインスタに憧れるけど、自分の投稿は何だかイマイチ。
統一感がなくて、何のアカウントか伝わらない。
届けたい人に届いていない気がする…。

「だけど、何をどうすれば素敵なインスタになるのか分からない!」

今回はそんな方向けに、インスタ投稿の前にぜひ取り組みたい、自社の「世界観」のつくり方を考えていきました。

講師はオカビズビジネスコーディネーターの庄司。
実は庄司は欧州外資系ハイジュエリーブランドで長年マーケティングを統括してきたブランディングのプロフェッショナル。庄司の手にかかれば、ハイブランドのあの「おしゃれー」な感じ、出せちゃいます!

統一した「世界観」をつくるために必要な「ブランディング」

ここでいう世界観づくりとは、自社の伝えたいメッセージや雰囲気を統一していくこと。ここが統一されると、自然と発信する情報も統一感が出て素敵なインスタになっていきます。

そのためには、
・うちの会社はお客さんにどう見られたいんだろう?
・うちの会社ってどんな会社なんだろう?
・お客さんにメッセージを伝えたいんだろう?
といった「うちの会社の軸」を整えることが大切。

この会社の軸をつくることを「ブランディング」といいます。
高級アパレルブランドがやっていることでしょ?と思っていた方も多いと思いますが、どんな会社・お店にもブランディングは大切なんです。

ブランディングは本来とっても息の長い取り組み。
それだけで何十時間もインプットが必要な内容を、今回は要点を押さえてギュギュっと2時間×2回で実施しました。

日常生活で誰もが分かるようなブランドが発しているメッセージや、そのブランドとあえて対極にポジショニングしているブランドなど、様々な事例を紹介しながら、
『ブランド』とは何か?それを自分たちはどうやってつくりだしていけば良いのか、自社に落とし込んでいくワークをしていきましたよ!

ブランディングに必要な5つのこと

ゼミで庄司からお伝えした
ブランディング必要なポイントは5つ!

①まずは「ブランディング」を正しく理解すること
②「自分」を知ること(強みや特徴・違いを自覚すること)・・自社分析
③「競合」を知ること(競合相手を意識し、差別化すること)・・競合分析
④「市場・顧客」を知ること(ターゲットを決める)・・市場分析
⑤コンセプトを決める

ただ、何か情報発信をしなきゃ!と投稿されている方も
「ここを押さえればいいんだな」と意識するだけで、ちょっと投稿する内容が変わってきませんか?

うちもしっかりとした世界観を作りたい!
という方、オカビズでブランディングのお手伝いをさせていただきますよー。

ブランディングのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*LINE公式でカンタン予約・お問い合わせ
LINE公式登録はこちら
*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら