見出し画像

只今Googleマップ活用の相談が増加中!無料のGoogleビジネスプロフィールを上手に活用して集客しよう!

こんにちは、オカビズのITアドバイザー水野です。
日々、地域の中小事業者さまの情報発信のお手伝いをしています。
月に大体30件ほど担当しておりますが、この頃「Googleマップ活用」の相談が増えています。

お相手側から、Googleマップのサポートをお願いしたいんですが・・という場合もあれば、こちら側からGoogleマップの活用をオススメする場合と色々ですが。

とにかく、「地元密着の商売をしていて、お客様が来店する」タイプのご商売をしている方にとっては、必須の情報発信ツールです!

ところで、Googleマップのアプリは使っていますか?

Google Mapのアプリロゴ

■Googleマップの便利な点


スマホのGPSで、「今いる場所の近くのお店を探せる」のがGoogleマップの便利な点で、利用者が増加しています。

その加減で、Googleマップを使った情報発信が集客に効果的になってきているということです。

例えば、今わたくしがいる岡崎市立中央図書館りぶらの近くで、、、

ちょっとお茶したいな、とか、パソコン作業したいなという時に、
「カフェ」と調べると・・こう!

子どもの誕生日ケーキを予約したいなという時に、
「ケーキ屋」と調べると・・こう!

最近疲れてるな、リフレッシュしたいなという時に、
「マッサージ」と調べると・・こう!

いつもと違うところで髪の毛を切ってみようと思った時に、
「美容院」と調べると・・こう!

と、こんな感じで、今いる場所の近くでこんなお店がありますよ〜と教えてくれる、便利。

しかも、写真が載っていたり、メニューが載っていたり、他のお客さんの口コミが載っていたり。
これは便利。

しかし、こうやってお店を調べていく中で、あなたのお店がスマホの画面に表示されたとします。
そこに、情報が載っていなかったら、写真が載っていなかったら、口コミがなかったら・・スルーされて、別のお店に行ってしまうかもしれません。

そんなこともあり、みなさんGoogleマップでの情報発信に力を入れているのですね。

繰り返しになりますが、
「地元密着の商売をしていて、お客様が来店する」タイプのビジネス
をしている方であれば、必須の情報発信ツールです!!!

ちなみに、Googleマップで情報発信するツールのことを、
「Googleビジネスプロフィール」と正式には呼びます。

■Googleマップを活用したオカビズサポート


それでは、「Googleビジネスプロフィール」を上手に活用されている、オカビズのサポート事例をいくつかご紹介します。

◎カーサービス栗田さん

自動車の販売、修理や車検などをされていて、「来店型」のご商売ですので、Googleマップでの発信が効果的ですね。
ホームページでの情報発信と合わせてお手伝いをしています。

◎発酵料理×クラフトビールFaNaKaさん

飲食店も、Googleマップは非常に効果的です。少し前ですと、「ぐるなび」や「食べログ」に代表されるグルメサイトが重要視されていましたが、今や飲食店さんはGoogleマップから目が離せません。

◎ビジネス山田旅館さん

ホテル、宿泊業もGoogleマップは重要ですね。「空室状況の確認」や「設備」など、細かい設定ができるようになっています。

以上、事例紹介でした。

いかがでしたでしょうか。

注目され始めていますが、まだまだ活用していないお店も多いのが「Googleビジネスプロフィール」です。
今後、Googleマップの利用はどんどん増えていくと思われるので、ぜひこの機会に取り組んでみてはいかがでしょうか。

やってみたいんだけど取り組み方がわからない、やっているんだけどいまいち効果が出ない、そんな方はオカビズにご相談ください。一緒になってお手伝いさせていただきます!

最後に、Googleビジネスプロフィールの活用について、YouTubeで解説している動画がありますのでご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

情報発信サポートなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*相談のご予約
⇒HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら