見出し画像

何でも高い!40年11か月ぶりの衝撃!!

こんばんわ。

元証券マンで投資アドバイザー、ファイナンシャルプランナーのオカベと申します。

今日は12月25日 クリスマスです。

ボクはキリスト教徒ではないので、宗教的には全然関係ないですけどね。
年末やクリスマスの雰囲気は大好きです。

相変わらず寒いですけど、元気にやっていきましょうという感じですね。

ところで!

先日出ましたね。かなり衝撃的な数字。

何の数字かというと…


11月の消費者物価指数


40年11ヶ月ぶりの数字が出てますよ。

40年前っていうと1982年ですけど、昭和で言うと昭和57年。

それ以来なので、インパクトはありますよね…

物価上昇率が

前年同月比で3.7%

ちなみに10月は+3.6%っていう数字が出てたんですけれども、それを少し超えてきてます。

前年同月比なので、前月比じゃないですよ。前年同月ということです。

11月はコア指数でプラス3.7%という数字が出ています。

まあ、コア指数っていうのは消費者物価指数っていうのは総合指数 200品目ぐらい。

消費者物価指数自体は全体的にこれまあいろんな品目当然あるので、それの上がったり下がったりっていうのを見てます。

コア指数っていうのは全体的な中から生鮮食料品を引いたようなものですよね。

生鮮食料品って野菜とか魚とかなんですけどね。

特に野菜レタスとかの葉物が天候不順で不作になったりしたら、一気に値上がりするじゃないですか?

そういうことなんでちょっと変動が大きいんでね。

そういう生鮮食品を除いたのを詳しくみています。これが3.7%上がってますよ。ということですね。じゃあどんなのが主に上がってんの?インパクトが大きいやつですよ。

水道光熱費プラス14.1%。

外食費5.3%上がってますよということですよね。

ハンバーガー+17.9%

ハンバーガー上がってんのか…結構あれですよね。
昨日「サムライマック」を食べたんですが、ああそうなんですね。

調理食品+6.8%になってましたよ。これも結構上がってますね。

スーパーとかって売ってる中食、調理済みの惣菜みたいな感じかな?

唐揚げ11.6%

とかです。

あと、穀類は8.9%プラス。

食パン14.5%上がってますよ。2種類7.3%の状おかしい。全体っていうことですよ。で7.3%上がってますね。ポテトチップス18点0%これはあの総務省の統計なので、自分で勝手に作ってるわけじゃないですよ。

で、水道光熱費の内訳ですよね。

電気とガスが20%超

上がってます!

高っ!

7%ですよ。住宅ローンはもっと高いんでそれぐらい。8%とかな。住宅ローンの金利のそれを考えたら今のこの低金利。まあ分かったなかったとあ日銀のね。実質売上で上がった上がったと言われても0.5なんでね。

まあ今のうちとどうお金かかりましょう。お金借りて投資した方がいいかもしれないっすよっていうこういう感じですよね。まあ、でも久々のこの上がってますよね。11パーとかね。あの食品関係ですよ。

あと食料油30%以上上がってます!

そりゃ、鳥唐揚げも高くなるわけです。

値上げにも負けないように、頑張って収入をあげましょう!

決して、油代をケチってマズい唐揚げにしないようにしましょう。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?